見出し画像

リスナーの卒展へ往く、文ログ

あけましておめでとうございます!2024年のおいしいばさしです!!今年もどうぞよろしくお願いします!!!


お年玉ももらえないのでこんな挨拶もそこそこでいいでしょう、やれやれですよほんとうに!!あの挨拶はお年玉くださいの意味だったのに、大人になるってこんなまるきり言葉の意味が変わっちゃう事なんだね!!!!変わらないままでいられないのが、男と女と、子供と大人の関係性らしいよ、慢心大敵


昨日はね、ずっと(もう4、5年、?!)仲良くしてくれている健やかなリスナーさんが卒展をやっているとの事でそれを見に行って来ました。


なかなかに日程が合わなくて、全部上手くいっても30分見れるかどうかっていうスケジュールで必死こいて調整しました、お前の為になら!!俺は汗かけるンだぞ!!!なんとしてでも見たかった!!

新宿から電車に乗っていざ八王子、1時間!!アクセス!!!ノー!!!ノーコンビニエンス!!!!


最寄りの橋本駅到着の段階で、
既に卒展終了まで残り40分!
さあ、1分も無駄にできない!
駆け抜けろ!俺の愛馬!!美味馬刺!!

最寄り1  橋本駅
初雪にしてはロマンスがありあまる量


詰み。結構諦めた。
全然可愛くない量の雪降ってた。まず傘買いに戻って5分ロス!!

大学のサイトにはバスで8分🚎って書いてあったけど、それはタクシーで8分、バスで20分って意味だよねとなりタクシーを選択!また言葉の意味って言葉通りじゃないんやなと感じるの巻。タクシーでも15分かかったからもう一周脳内このくだり。

知らない街の風景見ながら雪眺めるの、めちゃめちゃ旅行感あって楽しかった、程よいお店具合で、ここで学生生活送れたら楽しそうだな〜って。帰りにこういう所でご飯食べてたのかなとリスナーの4年間に思いを馳せ。

多摩美術大学着、終了時刻まで残り20分。


すっごい広いんだね〜!!!
美大って初めて入る!ドキドキ!憧れの美大!
ハチミツとクローバーでしかしらない美大!!
あれほんと好き!!

とはいえ時間ないので、直行一択!
健やかリスナー(以下:すこちゃん)の学部の棟へ!


正門から入ってその棟到達するまでに多分図書館を通過したんだけど、ほんとなんかお洒落で綺麗建築でめっちゃ入りたかった、間接照明みたいなオレンジライト付いてるし、なんか絵らしきものたくさん置いてあるし、雪降る中暖かな光放つその空間の全部が美しく、早くも美大の洗礼をうけてた、写真撮れば良かったよ〜


からのすこちゃんの学部棟


入口に地図みたいな、どの場所にこの人の作品がありますよ〜って書いてある案内用紙があったのでそれ見たら、ほんとに教わってた本名が書いてある。ほんとにすこちゃんは、その名前で生活してるんやなぁって不思議な気持ちに。名前も顔写真も声もイラストも住所も元カノとのデート報告も教わっていて、4年間関係を続けてきたわけだけれど、それでも今が1番物理的に近すぎる!!って俺大興奮。ホラゲだったらすごい心臓音早いしデカいよ、この敷地内にいる!!ってなってすっごいニヤニヤしてた

全然地図読み取る力なくてフラフラ見てて、方向だけは合ってると信じ時間ないから他の作品とか全然目を向けず急ぎ足で進んでたんだけど、左側にすごいおっきい作品あって、なにこれ?!なんかかっこいい!って思わず止まっちゃって。ちょうどいいや道わかんないし!名前見て現在地確認しよう!と思ったらそこに記されているはすこちゃんのお名前!!!さすがに感じたね運命!!そんでもって尊敬したね、かっけぇなぁってなったね。


どうせなら、読んでくれてる人の中にもすこちゃんを知るものとして、彼の成長を感じて同じ気持ちになって欲しいので共有するね、許可もらったので安心してみておくれ、載せるんだったらもっときちんと撮るべきだったと後悔したが載せないよりは良いはずだな!1晩経ってみても改めて目を引くよなぁって

全体像どーん!おっきかった!!



かっけぇくない??!!

ちょ〜かっけぇんだけど!!

ごめん美術2だったし、ほんと芸術的な話は分からないから感想弱くて恥ずかしいんだけど、すこちゃんすごいなって、ちゃんと気持ちは動いたから伝えるね

こう、どーーーーん!って展示されてるの見た時に、まずかっけぇ!!なんか数字書いてあるし英語も書いてある!エヴァみたいで好き!!かっこいい!!!ってなったの


んで次に、なんかやっぱかわいい!!ってなって、
ぱってこう眺めた時にかわいいんだよね、髪の毛感なのかな、構図感なのかな、遠目でみてかわいい女の子だよね、かわいい〜!って


かわいいなぁって近付いてよく見ようと思ったら、ん?ってそこでやっとなって、これが目、??って。目だと思って見てたのは目なのか怪しいし、鼻も口もパーツもよくわからないし、胸らしきものがあるっぽかったり。からだぐにゃんぐにゃんだし、そもそもこれが体のどこなのか分かんないし、ゾッとしちゃう感じの描き方がある、さっきまで女の子の絵だ!かわいい!って思ってたのになんなんだ?!って。でもやっぱかわいい雰囲気だけは醸してるの


作者注釈


ほえーーーーーーーーーーー

そういう事なんだーー!!!!!

どうりでーーーー!!!

最初足止めて見ちゃったのはそういう違和感的な感じだったのかなーーーーーー


こういう今を楽しむというか、不完全を楽しんでますみたいな余裕もかっけえ〜、てかいつもの話し言葉じゃなく、語尾も言い切りとかだろうとかもなの、それだけでちょっとにやけちゃったりする、長く知ってるリスナーさんだからさ、これだけで私微笑んじゃうくらい好きだよ、いちころだね


そんでさーー、
会社の人とこれ見に行ったんだけどね、
馬刺しさんのお友達の人すごいねって、不思議だね、なんか見ちゃうねって言ってくれてさーーすっごく見てくれてるのーー

なんかもう誇らしくなっちゃってさー!!!ほんとは自分で描いた絵もすごくいいんだけどねー!なんて言いながら知った被っちゃったりしてねー!(帰り道我慢できずイラストも見せた、あまりに誇らしくて彼を知ってるの自慢したすぎた)


出会った頃は高校生で、進路の話をしてくれたすこちゃんが、ちゃんと夢を追いかけ進学して、立派に卒業制作を終えたと思うと感慨深いよね、かわいかった彼も、もうこんなちゃんとしちゃうんだな〜


注釈見てからみると、この数字はその打ち込んだ数値だったんだなーって、ちょっとずらすとここが変わるんだなーとか見て、楽しそう!ってなったり、すこちゃんの感性はこれが1番素敵って思った画像を大きくしてるんだろうから、そういうの素敵だとか、私これずっとよく見ちゃうと結構怖くて、みぞおちソワソワして、目逸らしたくなったりするんだけど、すこちゃんこれ何時間やってたんだろうなーー

メイン画像の左になるのは結構まだ人っぽいからちゃんと見れるけど、右側の画像の方は怖くて無理かも、意図の分からない線って怖いんだな〜〜〜



自分の中のイメージとか例がこれしか出てこないんだけど、バキ童のYouTubeで、ポケモンAI擬人化みたいなのあった気がするんだけど、それみたいな感じでいろいろ繰り返すとなるんだろうなあって。


この時代にかない特徴、味わえないってもの結構あるんだろうな、完璧を目指すのはそうだけど、その過程にも目を向けてみせてくれるってのは、救いだと思うし、そういう視点がもはや芸術なのやもとか、シャバい感じにまとめてみようと思ったけど野暮っぽいのでやめます

とにかく、かっこいいから入って、かわいい!って思ってたものに次ゾッとするようになって、最後違いとか眺めたり話したりして、見てて楽しかった!!!15分くらいしかなかった滞在時間、ずっと見てたよ!!



すごいよ〜〜!!!!あんなでっかく展示されてるの見れて嬉しかったな〜!!!
描いた絵も見たかったけどな〜!!!!

すごいんだよ〜、また自慢したいムーブとめられないので、昔描いてもらったイラストも載せちゃおっと

1周年の時に描いてくれたやつ、かわいい
美味馬刺になった時に描いてくれたやつ、かわいい


かわいいでしょ〜!すごいでしょ〜!
また描いてほしいな、もっと自慢しちゃう



大切に関わってくれたリスナーさんの事は私も大切にしていたいし、近況も聞きたいし、頑張ってることとか、発表とかあるなら応援したい、住んでるところに行って生活感じてみたいし、そういう関わり方ができる活動って楽しいなと思えてる、だから今となっては活動者としてなにも盛り上がっていない、こんな馬刺の生活にも、展示をして注釈を付けてほしい。


完璧な活動であったり、有名な配信者にはあまりに程遠い活動姿勢や生活ではあるが、それもいつかは終わってしまう、こんなにも怠惰で人間的で活動者として破綻している馬刺には価値があるのではないかと考える。

こんな美味馬刺は、今しか味わうことができないだろう。

すこちゃん構文

なんかカッケェね


追伸

帰りはバスに乗ったんだけど、載ってくる美大生達がほんとギラギラしててかっこよくてお洒落で、ちょっとでも触れられてよかったな!

他の展示も見てみたかった!悔しい!
月曜日まで展示してるから行ってみてね!!

ァァァおかげさまで食いつなげます