見出し画像

いい加減いくらなんでもお金の貯まらなさについて思うこと

お久しぶりです、こんにちは

めちゃくちゃ暖かくなりましたね、春ってこんな急に「今日から春です!」宣言してくるんだっけ?そんな不躾なやつだったっけ??あぁそうだった、春ってそういう奴だった、毎年忘れて毎年思う、死ぬ頃にはちゃんと季節(あいつ)らのこと理解できてるんだろうか、寿命全うしたとして6.70年後四季は存在してるのだろうか、まぁしてるよな、こんな長い間地球も日本も存在してたんだから、想像するような大抵の大きな出来事は知見できないもんだよな、うちらはそんなに特別ではないだろうから、うちらが生きてる間に地球が滅びる確率がほぼないみたいな、、


そういうゆっくり解説を前に観て、とてもときめいたのを思い出した、ゆっくり解説に関しては割とちゃんと真に受けちゃう、ソースとか論文とか全く読まずに信用して人にそうらしいよ〜!楽しいね〜!てベラベラ喋っちゃうから、どうかゆっくり解説を製作してくださってる英雄はロマンを語ってくれてる人であってくれ、、ゆめゆめ騙らないでくれ、、、



という感じで前置きがいつも長いね、長い文章を人に書こうとしてて、それの練習というか、リハビリみたいな感じで書こうと思ったのですが、この調子なら全然大丈夫そうだ!


最近の話をしようと思ってさ〜、最近ね、いやほんとにお金って貯まらなくない??って真剣にびっくりしちゃってるの、ここから1年くらい目安で少なくとも50万くらいは貯めたいなとなってるんだけど余りにも無理そうで笑ってしまったのでここで長々と書いちゃおうかな、


2月から家計簿みたいなのつけ始めて、グラフとかで何に使ってるか見てるんだけど、どの項目見てもいやぁその出費は致し方ないですな😅次行ってよし!😊🫵🏻みたいなのしかなくて、

○交際費部門
友達や恋人と遊んだりする交際費を削るなんてしたら生きててもしょうがないし、

月に小規模なのもいれて1~2個ある旅行もそりゃあ行きたいに決まってて絶対に必要経費、通ってよし!次のもの参れ!😊🫵🏻

○趣味部門
趣味にもだいぶ大部分かかってるけど、映画や本の教養削ったらろくな人間にならないから必要ダナ、他の趣味も生活の彩りだし人とやるゲームなら全然交際費認定、よって削る必要なし! 次のもの〜!


○車、交通費部門
車に数万持ってかれてるけどもう手放す事なんてできない、夏が来るって分かってるし汗だくで外歩けない、冬は優しくあっためて欲しいし、どこでも寝れるなんて、、もう車チャン愛してるよのズブズブの関係だし、ETCは忘れた頃に請求くるからそれはちゃんと過去の自分を睨むんだけど、毎度睨んだ先にはもう誰も居ないので払うしかない。


○日用品部門
あと薬局とか日用品に関してはまぁある程度大事に使ってたとて、これこそ必要すぎるから削りようがありません!!さぁNEXT!


○削るならここと言われがち食費&固定費部門
やめて!!食費も固定費も考え得る最善です!!これ以上はライフを削りすぎてそっちが詰みだわ!!!危険よ!!!!なとこまで仕上がってます


みたいな感じであれ??何度確認しても何も削るところ発生してないな、、ハディマ、、、


世の中の人これどうしてるの??!ってなってる、ひょえ〜〜


そんな中4月5月6月の出費が確定で重くて、デカめの旅行が3個くらいと、フェスとライブが1つずつ、数年ぶりの音楽に触れてる感じあってめっちゃ楽しみ、演劇絶対観に行くやつもあって、あともう決めてある母の日にあげたいものもあるし、、


過酷です!!深刻!!
遊びすぎなのかもしれんが遊ばんと、今遊ばんと、、と勘のいい自分が言っている、これでもだいぶ我慢してるほうだし、多分自分も友達も子供できたらここまでの規模感で遊べないし、多分めちゃくちゃかわいいんだと思うので旦那がぐぅお金持ちとかじゃない限り自分につかってあげれなくなるだろうしまとまった時間は取れないだろうし、、なんだかんだ言ってもこちら側の性別に生まれた以上変わらないであろう事、諦めるしかない都合も多くあるよな



と思うとやっぱりここまでの出費はとても必要。パパ活とか水商売系はほんと全然正しい行動よなと思う、というかそうせざるを得ない社会の構造よな、でもしない事を選んでるのは自分なのだからしょうがない、人口の4分の1くらいを占めるおじさんという人種を丸ごと嫌いになる訳にはいかない、良い人もいるって知っていかなければ、、ほんとに良い人もいる中で上澄みだけ掬って全てだと思わされるのは危険だ、、素敵な人もいるよな、そうだと言ってくれ、、!!!!



美容とか服とか外見にお金使いたいところではあるけど、それは来年にしようと思ってて、それも必要すぎるしね、今年はどうにか最小に抑えつつ、とりあえず極力内面に使いたい、本を思うままに書いベッド横に置いて、映画も時間の許す限りたくさん観たいし、誘われるままに旅行にいって友達と語らいたい


と思うと少なくとも来年度も貯まらない生活が確定している?!となって焦ってる、結婚願望もいつかは止まりで自分の中での現実味がいつまでもない程度、(これがウワサの婚期を逃すってやつ、?と思い最近ソワソワと先輩に聞いてみてる、とはいえこれに関しては本当にタイミングでしかないと諭されてる)今の生活もやってる事もすっごく楽しいしやっとこさ安定してきてる、仕事は死ぬほど給料が安く笑ってしまうが、実は前に給料と宝くじさで選んだところで精神がほんとにちゃんとダメになった事を踏まえ、朗らかに生きて余すこと無く好きなだけ休みまくれる今の環境にあやかれる事の自分にとっての大切さも分かったので、こればかりは今のところ譲れない。今のところに働きだして、前の会社の時の切実な「行きたくない」と、今の「行きたくな〜い」の質がまじで違うと分かって自分で驚愕した。全然行ける「行きたくない」が存在してたんだって驚いた。世間の人の言ってる行きたくないはこんなレベルな事もあるんだ?!ってなった、もちろんそうじゃない事もたくさんあるんだろうけど、存在にびっくりした。なんでみんな行きたくないって言いつつ行くんだ?と心底疑問だったがなるほど、この行きたくな〜いだったのか。今のとこは休みの日に遊びに行けちゃうくらい好き。


だから給料をあげようって発想がけっこうちゃんと怖いな。今のこの健康な精神をやっと知ってしまったので(大学生の時含めて今が1番精神が落ち着いてる、こんな気持ちがあるんだな)、また落ちる所まで落ちるのがほんとに怖い。またここまで這い上がれる自信がまじでない。甘んじてクソ安給料で生きるしかないのだろうか。



きっとここまでの文章を、お金の専門家や成功者たちに見せたら辟易してきっと冒頭の時点でお察しされて読まれてないだろうなぁ、この思考から変えない限りこの渦からは脱出できない仕組みなのかも、でもおそらく共感してくれてるであろう女の子たちの事は複数チラついてる、ね、大変だよねぇ、どうしようねで


かくなる上はシンプルに強制的に引き落としの積み立て系かなとは思うけど、ひたすらに足りなくなるだけな気がして踏み込めないまま朝を迎えてる

あとは副業とかかな〜、大丈夫かな〜やる事増やして、自分のこの怠惰にあった副業などあるのでしょうか、

なにか良い方法をご存知の方がいらしたら教えてあげてください!!悪いことは教えないであげてね!!全然手染めかねないから!!ウチの子、そういうのやりかねないから!!!!



募集もかけたところで駄文もそろそろ終焉を迎えようとしております。馬刺の文章は飾らない感じが良いねって褒められた事あるけど、これはさすがに飾らなすぎたかなと、今ざっと読み返してちょっと恥ずかしくなってます。あとがき書く時ってこんな気持ちなんだろうか。私あとがきとかエンドロールとか、そのエンドロールの後のちょっとした映像とかも大好きなんだけど、そういうのもこう、一息ついたあとに作るのかな、余韻が素晴らしいよね、エンドロールで思い出したんだけど、近々映画のこと語ってるアカウントでも作ろうかなと思って、詳しいこと語れる訳では無いけど、ちゃんと好きだからな、なんか観たいな〜って時にちらっと参考にしてもらえればくらいのテンション感でやっていけたらと思っているよ、まぁ馬刺のいう近々なんて実現する可能性だいぶ低めすぎてあんま言わないようにしよ、こういうの。




ということで!最後まで読んでくれてありがとうございました、!!ここまで読んでくれる優しくて素敵な心をお持ち、かつ暇な貴方に!どうかいい事ありますように!!がんばろうなぁ!!



<提><供>

10ヶ月前の梅雨入りのnoteにサポートくれた方!そう貴方!名前を挙げていいか分からんのでそっとここでお礼をします、○っ○ーさん!!ほんとにありがとうございました!!!ちょ〜嬉しかったです!!あなたの提供で、このnoteはできております!


ァァァおかげさまで食いつなげます