見出し画像

末人として

末人とは、ニーチェがツァラトゥストラはかく語りきで言ってた、夢も目標もなく、頑張らず、ただただ惰性で生きてる人のことを言うらしい。(全然詳しくないから違うかも)

ここ数年の自分はまったくの末人候補生であり、及ばない点もあっただろうけど、そうあろうと、むしろ目指したまであるぐらいで、、


あまりに夢も目標もあってしまうと、頑張らないといけなくなっちゃうじゃないですか、ちょっと近年のおいらはほんと頑張りたくなくて、口だけ立派に夢を語れるような人間でもなくって。自己肯定感って結構自分との信頼関係をいかに築いていくかみたいなもんだとも思ってて。別に他人からすごい評価をされなくても良くて、ただ小さい事でも自分で作った目標とかを達成してあげる事が大切なんだと思うの。自分は確かに怠惰だが、ここはちゃんといい人間だって思えるゾーンを持っておきたい。だから大それたおっきい目標作っちゃうとリスクが大変高まってしまう。それは困るなと。この先長い人生、自分の事好きでいた方がいいに決まってる。それは分かる。そこで2択で考える。

でかい夢に走り毎日恐る恐る冷や汗かいて、だけど特別に泣いて笑う鮮やかな人生か

はたまた、

ずっと目を細めて日々地面をべったり感じながらのんびり歩く、酒を飲んで繰り返し語れるような出来事もない、寝るために起きる人生か。



末人代表おいしいばさしはかく語りき、、

「そりゃあ良いとこ取りしたいに決まってるけど、夢やぶれて悲しむよりかは、自分を嫌いにならずに、食わず嫌いしてたけど美味しかった、食べれる食べ物が1個増えたって、そんなの毎年かぞえてのんびり生きてけるほうが、多分、、ちょっといい気がする」

そして末人の多くは話をこう結ぶ。

「気がついたら傷付けず傷つかない方に流れている。それを楽な方と呼ぶ人もいるのかもしれない。最高の生き方かと言われたら全肯定はできないけど、別にこの生活がそんなに悪い事だとは到底思えない。」


ツァラトゥストラではもっとこうも言ったらしい、前世もこの人生だった、来世もこの人生、その次もこの人生。髭男には悪いが、もっと違う設定で、もっと違う関係で出会える事は未来永劫ない、と考える。それでもあなたはそう生きるのかって。永劫回帰ってやつ、多分。また言っとくけど知識程度だからまじで違ってるかも。髭男のくだりは言っててほしい。


こう言われると、私ったら愛らしいことになかなか人間らしいところが出てきちゃうもんで、


末人補欠代表おいしいばさしはかく語りき、、

「今世はこれでいいやって結構思えるけど、未来永劫って言われると、、、もうちょっと良い人生にしてみようかな、ほんとちょっとだけの、無理しない範囲の小努力はしてみたいし、今よりちょっと考えて後悔しない選択をしたい」


そんな事を思ったら、ちょっと頑張る気力が起きてきたらしく、久しぶりに映画を、とびきり前向きそうな映画を、、って事で運命的に出会ったアイフィールプリティって洋画をチョイス。そんでもってヒットエンドラン!!!!!まさに今観るべきだった!!!映画観ると毎回言ってるけど


全部うまくいくぞー!!!飾らず陽気に、自分を愛そう!!!!怠惰も愛嬌!!めげないしょげない、泣くのは良し!あんたはこれでいい!!口は固いし人にも優しい!極力人は傷つけたくない善良な人間だ!!私はそういう人間が好き!!そうか、美しさとは捉え方だった!!!正直何がしたくてどこに向かうか、なりたい自分はもうよく分からない!!努力の行方が分からない!!!けど愛したろう!!!今日もよく頑張った誇らしいよ!!!!!さようなら、僕の末人アカデミア!!!未来永劫、心の底から一緒に居たいと思える人にも出会えるといい!!!妥協はしなくていいよあんたなら大丈夫!!!!


という感じで、

こちらは令和は11月27日の日本在住末人、怠惰も涙もとりあえず肯定されてしまったわけですが、拝啓ニーチェ先生、果たしてこれは超人へ近づけてますか、どの段階ですかこれどこですか、矢印的に合ってますか??


学術的に合ってるかは知りませんが、心の底から来世の自分がこの人生を喜べるように!!明日ばっちこい!!!



てかさ、ゆるくダイエットしてるんだけど、夜お腹空いた状態でいると、だらだら夜更かしするのやめて、早く起きて朝ごはん食べたいから早く寝る!って気持ちになるし、朝が楽しみになんの!!!!すごく私には合ってる、これは結構今年知れて良かった自分の感情。大事にする。これは結構自信のあるライフハックなので、大先生も、ご参考までに。




【提供】ちょろちゃん
半年前になりますが改めてお礼を!!サポートありがとう!♡ ほんとに嬉しかった!!!!
連絡もくれてありがとうね、こういう小さな連絡が来ると嬉しくって、残しておいて良かったなって思える、またなんかあったら、なにもなくても連絡してね、すぐに読むとも返事するとも約束できませんが、嬉しくなる、これは絶対なので!!


大切だよ、ちょろちゃんも、読んでくれてる皆様も、おかげで繋がれてるおいしいばさしって場所も!!おめでとう、形式上の4周年!!

ァァァおかげさまで食いつなげます