見出し画像

雑(な日)記11月

何年か前に知人に誘われ、Instagramで日記を投稿していたことがある。わたしは今でこそ全く日記を書かなくなってしまったけれど、そこで他人の日記は結構面白いという事に気がついた。(みんな文才がある人たちだったからかもしれないけれど)インスタ日記界隈。
何となくまた日々を綴りたくなったので、ここに記します。

当時の日記(載せられそうなものがこれしかなかった) 


11/22(火)
朝、出勤しようと車に乗り込み、エンジンをかけ、いつもの通勤ルートを辿っていた。途中まで順調に?運転できていたと思う。ニューヤナセの処方箋を聴きながらボンヤリ運転していたら、だんだん頭の中がグルグルしだして、いつもどこでこの道を降りていたか分からなくなってしまった。頭がグラグラする。道が分からない…。もう何年も同じルートを辿っているのに?何で?運転するのが恐ろしくなってしまい、コンビニの駐車場に車を停め、気分が落ち着くのを待った。待っていたら始業時間が近づいてきてしまったので休みの連絡をいれた。仕事を休むにしても、帰宅する為にまた運転しなければ。流石に車を置いて歩いて帰れる距離ではなかった。そのまま駐車場で数時間過ごす。具合が、わるい。気分を落ち着かせるために、誰か人と話したかった。ランダムで知らない人と通話できるアプリをインストールし、そこで出会った女の子に今の状況と、近況の話をした。ら、だいぶ落ち着いてきたので、車を運転して、帰宅した。何だったんだ……。

11/24(木)
なめろう、居酒屋さんでなめろうを注文したら、すり鉢に数種類の魚の切り身が入って出てきた。自分ですりつぶして完成させるスタイル。魚の切り身をめん棒で押しつぶす、すりつぶす、、ぐにゅ。なんだか悪いことをしているようで、少し抵抗がある。「魚の身をこんなふうに潰していいのかな…」「もう切り身にされて、こんなに細切れになっているんだから大丈夫でしょ」たしかに〜。それなら大丈夫だなと思ってしっかりすりつぶして、海苔でくるんで、美味しくいただいた。なめろうってどうしてこんなに美味しいんでしょうか。味噌かな、味噌だね。というやりとりを思い出して、無性になめろうが食べたくなったので明日、残業帰りにお刺身数種類と、なんか良さげな味噌(材料これでいいのかな)を買って帰ろうかなと思います。すりつぶすぞ! 

11/25(金)
キャロットケーキを作って公園などで食べたい。ピクニックがしたい。今年のクリスマスはちょうど土日らしいけど、特段予定も無いしひとりで旅行にでも行こうかな〜何処がいいかな、草津とか行ったことないし、いいかもな〜〜。うーん……。と思い宿泊施設などを調べる。自分の最寄駅から草津まで片道約4時間かかる事が判明(!)絶妙な遠さ!まあでも急ぐ予定があるわけでも無し、時間に追われている訳でも無いので行けなくはないな〜。行けるな〜でもべつに草津である必要もないけどな〜うーーーん。もう少し考えます。
今週、月曜火曜と当日欠勤してしまい(さらに月曜に関しては始業から1時間後に休みの連絡を入れている。ヤベッ…)先輩から「死んだかと思った!」と声をかけられた。「出勤してきたらメンタルの心配しようと思ったんだけど、大丈夫そうだね」チョコレートを貰う。えーん、やさしい…。と思い、帰り道ちょっと泣いた。メンタルはなんとかします。真面目に務めます…。(休職者が出たばかりなので不穏な休み方をするとメンタルを心配される(…))
帰宅後ランニング。早めに走る用の靴とか欲しいな。足が痛。あとガッチリ固定のスポブラ。みんな何使ってるの…。

11/27(日)
キャロットケーキをつくる。にんじんを擦りおろすために、おろし器を使う。おろし器ってこわい。勢い余って指までおろしちゃうんじゃないかとか、そういう事を考えてしまう。にんじんが残り高さ6センチくらいになり、指をおろしちゃうのが怖くなって、残りは包丁でみじん切りにした。キャロットケーキを作るの初めて。食べたこともない。名前の響きがかわいいから作ってます。レシピを読む。恐ろしいくらいに砂糖を使用している…180グラム。サラダ油も同量の180グラム使用するらしい。こんなに砂糖を使って…エーッ。オーブンで生地を焼いている最中に、フロスティング?を作る。クリームチーズを使用。チーズが硬い場合は湯せんして〜と記載されていたけれど、面倒だったのでベランダに出てクリームチーズが入ったお椀を太陽に向かって掲げる。今日はよいお天気なので、太陽光でチーズを柔らかくしようという目論見。見事成功。焼き上がったケーキを早く冷ましたくて、家の中でいちばん寒い玄関に放置する。粗熱が取れた生地に、太陽光で柔らかくしたクリームチーズを乗せて、できあがり!!!美味しいけど、にんじんの味は特にしなかった。クリームチーズがめちゃ美味しい。フロスティングにも砂糖が入っている、あとレモン汁。うーん、天才料理人かな?わたしってば…。

玄関に置かれたケーキ生地
できあがり❣️

今日ほんとうはランニングしようかと思ったんだけど、お酒飲んじゃったし、やめとこ〜かな…いや、悩ましいな。走りたいけどな〜…いまちょっと酔っているので乱文だと思います。ほなね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?