見出し画像

mac dojo 〜macOSの1分1秒時短術〜

Macにスイッチした人向けの macOS のテクニックを紹介する連載を始めます。Macには時間を節約できる便利機能が沢山ありまして、そういうのを1つずつ紹介していきたいなと。

・経営者仲間がMacにスイッチした
・macOSは1分1秒を節約できる時短OS
・連載のゴール

経営者仲間がMacにスイッチした

先日、ある経営者仲間がWindowsからMacにスイッチしました。何となくですがここ2,3年、自分の周りで経営者とか個人事業主の方がMacにスイッチするのが目立ちます。たまたまかもですが。

Mac歴13年の自分は思いました。

経営者たるもの時間は貴重なので、どうせMacを使うなら「格好いい」とか「iPhoneと相性が良い」とかだけじゃなく、実は「1分1秒を節約できる時短OS」という一面もあることを知って貰いたいなと。

macOSは1分1秒を節約できる時短OS

Mac(macOS)は使い易いと言われます。使えば使うほど手に馴染む。

その秘密は、OSの標準機能が洗練されていることにあります。シンプルさが常にあって、かつ主張しない。より生産的に使いたい人には、生産的な手段や機能を提供している。それが macOS です。

時短術(Tips)は1つや2つではないので、経営者仲間に効率よく届けるには連載でアウトプットしていくのが良いと思いました。

実は過去にも似たようなことがあって、Macにスイッチした経営者や個人事業主の方に向けて連載をしてたことがあります。諸事情で今はもう見れなくなってしまいましたが。

その時の原稿を、死蔵させておくぐらいなら、ちょっと手を入れてnoteに投稿していこうってのがこの連載です。mac dojo とでも呼称しましょう。1分で読めるTipsを2,3日に1個ずつぐらい投稿していきます。

連載のゴール

Macにスイッチしたばかりの経営者や個人事業主の方に、macOSでの作業効率が上がった!と実感して貰うことをゴールとしています。

その先で、経営者仲間がMacの生産性の高さを実感して、もう社内は原則Macにしよう!となったら最高です。僕の会社がそうであるように。仲間が増えたら嬉しいですね。

ターゲットが超狭いので、既に長らくmacOSを使ってる方には、しょうもな!とか、知ってるわ!ってネタばかりだと思います。あしからずご了承下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?