見出し画像

こちらケープタウン。耳より情報④カフェ編

ケープタウンはカフェがとても多く、カフェ・喫茶店好きの僕には最高の場所でした。

今回は僕が勝手に決めた以下の基準『コーヒー、フードの美味しさ』『お店の雰囲気』『Wifi環境』を元に7つのお店を紹介していきます!
それではどうぞ👏

GreenPoint周辺(海沿いエリア)

『Giovanni's(ジョッバーニ)』

まずご紹介するのはイタリアンカフェ&ベーカリーの『ジョッバーニ』
ここはカフェとベーカリーが同時に楽しめるお店で、他にも新鮮な海鮮や野菜なども売っています。

出来立てのパンやサンドウィッチを頼んでから、店内の席でコーヒーを頼むスタイル。
パンの種類も豊富で、コーヒーも美味しい。
高級住宅が並ぶエリアにあるので、裕福そうなおじさん、おばさんが多かったですね。

またここはロケーションが最高👏
海を眺めながら良い風も吹いてくる。
店内は狭いですが、小さな地元のカフェ感があってとても良い雰囲気!
晴れてる日に行きたいカフェNo.1でした😆 

散歩中の方もフラッと寄れるカフェ。
樽の上で待つフレンチドッグは可愛かった🫢

『Cafe Extrablatt』

続いてはジョッバー二からすぐ近く『Cafe Extrablatt』
ここはケープタウンで初めて僕が訪れたカフェ。
最初は少し緊張していましたが、ウェイトレスの方はとても親切で愛想良く、おすすめのメニューなど丁寧に対応してくれました。

店内はかなり広く1階、2階席まであります。
店の真ん中ではシェフがホテルバイキングの様に料理をしているので、まるでホテルに来たかの様な気分になれます😂

メニューは豊富で、僕の好きなモーニングセットはコーヒー付きで100R(750円)と安い!

フリーWifiも使えるのでパソコンを使っての課題、仕事などもしやすい!
海が見えるテラス席でリラックスしながらの作業はとても捗ります!

また夜はガラッと雰囲気が変わり、ディナーやシーシャも頼めるおしゃれレストランに変わります。
音楽も流れ、陽気な雰囲気で楽しめる良いレストラン!
ケープタウン随一の朝も夜も楽しめるカフェ『Cafe Extrablatt』
是非ケープタウンに来た際は訪れてみてはいかがでしょう🤤

海外のカフェでは卵の調理方法など選べるのも魅力の一つですね!
僕のお気に入りのモーニングセット😄

学校周辺(Long st,Kloof st)

『Coffee on Orange』

ここからは学校周辺(UCT hidding campus付近)のお店をご紹介!

店内は70年代を感じさせるオシャレな雰囲気で居心地抜群!インスタ映えもちろん!
クロワッサンにハム、チーズを挟んだブレッドも人気で、コーヒーやカプチーノは30R前後(約230円)とお安い!

またUCTの学生も多く、授業の合間は学生で賑わいます!
外のテラスには喫煙席もありGood!
周りは綺麗な洋風の建物が多く、テーブルマウンテンを眺めることも出来ます!
心地よいゆったりとしたBGMも流れて、優雅な朝を過ごしたい時におすすめです👏

『Ginger』

ここはロングストリートにある小さなカフェ。
僕は毎朝通学中にここでコーヒーを買うのが日課でした!
店員さんは皆んな愛想良く、同世代ぐらいの兄ちゃん2人には良くしてもらいました!
個人的にはホットコーヒーの容器がお気に入りで、蓋がプラスチックではなく紙っぽい材料で飲みやすかった記憶があります😂

しかも、なんとこのお店は朝6時からオープン!
早朝から空いているお店は珍しいので、そんな所も魅力的です!

『Roxy Late Night』

最後はここ、ロキシーレイトナイト。
学校から近いGardensと言う場所にあり、ここは欧州風の建物やレンガ畳があり、美しい木々に囲まれた隠れ家的なカフェ。
テーブルは外にもあり、平日でも多くの人で賑わう。
ここは開放感が何より素晴らしい!
日本だと屋内だけのカフェや、外に席があっても
道路が近かったりするが、ここでは全てが揃っている🥹

コーヒーやカプチーノはもちろん美味しいし、フードもハンバーガー、ピザなどもありいつ来ても良い感じのメニューが揃っている👍

また深夜2時まで空いているので、夜はお酒と共に盛り上がれる雰囲気No.1のカフェだ。

陽の光が差し込み風も気持ちよい外のテーブル席。

District6周辺

『Truth Coffee Roasting』
ここからは特におすすめの2店舗をご紹介。
まずは『トゥルースコーヒー』

ここは一風変わったカフェで、ネオパンクと呼ばれるコンセプトのカフェだ。
重機械や鉄鋼で覆われた店内には良いコーヒーの匂いが漂う。
店員さんもパンクっぽい格好をしており、ここにいるだけでどこか異世界にでも来た様な気分になる。例えるなら2004年『スチームボーイ』の世界観だ。

コーヒーも美味しいのだが、ここのおすすめは"クロワッサン"。
クロワッサンを食べるだけでも価値があるくらい本当に美味しい。
パリッとした外側の皮を砕くと、中から香りの良い生地が覗いてくる。
是非ここのクロワッサンは味わってほしい。

最高のクロワッサン。
1つ225円ほどだが、十分の満足感があった🤤
とにかくかっこいい店内。
どこかから機械のスチーム音も聞こえてきそう。

『Swan Café』
最後はここ、スワンカフェー!!!!
その名の通り、店内には白鳥の置物や絵が飾ってあるカフェ。
なぜ白鳥なのかは分からないが、何となく響きが好きだ。

ここはコーヒーも美味しいのだが、珍しいモーニングセットも頼める。
それは『ガレット』と呼ばれる、フランス発祥の料理。
初めて頼んだ時は見た目の美しさに驚いた。まさに白鳥のような洗練された見た目だ。
薄焼きにした卵の生地に、マッシュルーム、目玉焼き、ベーコンなどを乗せて最後に正方形になるよう生地で包んでいく。

僕が頼んだのはマッシュルーム、チーズ、ベーコンなどトッピングされたもので、これを9分割にして食べると毎回違った食材を食べれて美味しいかつおもしろかった👏

そしてフリーWifiも使えて文句のつけどころ無しの最高のカフェ!
また、斜め向かいにはTruth Coffeeもあるので、カフェ梯子してみるのもありかも!!

フランス料理のガレット。
見た目、味、エンターテイメント性、完璧です!!!

こんな感じで、今回はカフェ特集を行いましたが、ケープタウンにはまだまだ隠れた名店カフェがあると思います。
世界のカフェなど巡っていく旅も面白そうだなと、この記事を書いていて思いました。

ケープタウンに来た際は色んなカフェを巡ってみてください👏
ではまた✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?