見出し画像

(自己)紹介をします

こんにちは、おいしいおばけです。

本来最初の記事にするべきだったなと思いながら、
おいしいおばけのことと、私のことを紹介します。

おいしいおばけについて

前回のデザフェス記事でも載せましたが、おいしいおばけ はらくがきで別のアカウントに載せたところ「グッズにしてほしい」とフォロワーさんに言われてから展開していきました。

スズリさんに登録→どうせなら専用ツイッターアカウント作ろう
→どうせなら使えるものを作りたいなと壁紙配布とWEBサイト作成…
と今に至ります。

一番最初に描いたおばけちゃん(2020年5月)
名前はもう決まっていたようです

バケツ塗りした画面に白で描く方法が好きなのと、食べ物を描きたいところから生まれたのかなと思います。
ビジュアルは今とほとんど変わりませんが、手や目の部分を描くのではなく消して下に置いた色が見えるよう表現していたようです。

アイコン用に描いた絵

特別おばけのキャラクターが好きというわけではなく、好きな要素入れて気軽に描けるな~くらいに思ってました。
スズリさんで実際グッズを作って手にとって、キャラクターグッズになるとかわいいなと好きになりはじめました。
自分の作ったものを自分で好き、と言うの未だに恥ずかしい。

すぐグッズを考えてしまう

※結局売ってないです

最初に描いた双子ちゃん

おばけちゃんと仲良しの双子ちゃんはおばけちゃんを描いてからわりとすぐできました。
私の好きな要素を詰め込んだだけなので、特におばけちゃんとの関係は考えていなかったのですが「一緒に料理していたらかわいいな」とおいしいおばけの世界に入りました。

前髪が長い男の子、三つ編みの女の子 の設定以外特に決まりはないので、髪型かわったりいろんな服着たりして、瞳の色まで好き勝手して描いています。
また、つのっことありますが、角は取り外し可能でおしゃれでつけてます。

友達の間で人気キャラなのでよく描いてもらってます。私も好き。

名はまだない
ハロウィンの季節は黒おばけちゃんもいます


おいしいものを運んで届けてくれたり、食べたり、調理したり、ときには食べ物になったり(!)のふわりとした設定のキャラクターたちです。
仲良くしてあげてくださいね。


作ってる人のこと


名前:ゆき

11月6日生まれで東京に住んでいます。
静岡出身で京都大阪にも住んでいたので、たまにイントネーションがおかしいです。

食べること・キャラクターグッズ・ゲームが大好きです。
絵を描くよりゲームしてる時間の方が長いと思います。

たまに出てくる「家族」はだいたい旦那のことです。
新婚でもないのに旦那呼びがなんだか恥ずかしいだけで、深い意味はないです。デザフェスで売り子してくれてました。

仲いい子みんな踊ってくれる(HAPPY!)


明るいゆるい絵が多いですがSub Urbanなどの暗い曲を聴いて描いてることが多いです。

ペンタブはwacomの板タブ
使用ソフトはクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)
たまにアナログでも描きます。写真はスマホでアイビス編集が多いです。
よく使うペンや色、モチーフの話についてはまた記事にしたいと思ってます。

また長い!発信するの楽しいですね。また書きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。