見出し画像

デザフェス56に初出展した話

はじめまして、おいしいおばけ です。
作家名だと「ゆき」です。呼びやすい方で呼んでもらえると嬉しいです。

2022年11月19日(土)、20日(日)に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタVol.56に参加してきました。
ブースまで来てくださった方ありがとうございました!

参加するにあたってnote他出展についてまとめている方の記事をいくつも読み、自分でも残したくてアカウントを作りました。
やってよかったこと、意識したこと、反省点などメモ程度に見てもらえると嬉しいです。画像が多いです。

先に結果を書いておくと、初出展にしては大成功だったと思います。

気づいたらすごく長くなったので先に宣伝しておきます。
BOOTH通販しています。よろしくお願いします。


19日の様子


出展するきっかけ

前回のデザフェスで人が戻ってきているような記事をたくさん見かけ、おばけちゃんグッズ作りたいけど参加費結構するし…と悩んでいたところ、
「東京住みだから交通費かからないね」
と友人に言われ、以前住んでいた関西から新幹線往復3万を考えると「たしかに!!」と勢いで申し込んだのが10月18日でした。
(開催日は11月19日、20日)
※ずっと抽選だったようですが、ご時世なのか一ヶ月前でも申し込み可能でした。

おいしいおばけ はらくがきで別のツイッターアカウントに載せたところ「グッズにしてほしい」とフォロワーさんに言われてから展開していきました。
スズリさんに登録→どうせなら専用ツイッターアカウント作ろう→どうせなら使えるものを作りたいなと壁紙配布とWEBサイト作成…と今に至ります。

出展準備

イベントで大切なのはブースの「統一感」だと思うのでキャラクター(おいしいおばけ)を売り出すを重点においています。
とは言いつつ、キャラクターは名前も見た目もそのままのキャラなので私が欲しい「一緒にお出かけできるもの」や「キャラクターが大きめの絵」のグッズを作りました。
イメージカラーはないように描いているのでディスプレイの色も特に統一せず、ナチュラル系で少し明るい色を入れるようにしました。

準備時間が多いときは、販売物やディスプレイのテーマを決めて作るのも楽しいなと思います。パン屋さんとかカフェとかパーティーとかのわかりやすくてかわいいテーマ。エプロンしたり、パーティーハットかぶったりしても楽しいですね。
おいしいもの(食べ物・飲み物)がテーマなので展開はしやすいなと思ってます。


イベント出るにあたって印刷物の作成や入稿は一通りは一応できるものの(以前二次創作していたので)、それでも一ヶ月しかないので急いで絵を描いて入稿しました。
入稿について特にメモしておくことないな~と思っていたのですが、そういえば販売・配布物どれもRGBで入稿しました。自分でCMYK変換するより印刷所でしてもらうほうが綺麗な気がしてます。

あとトートバッグすごくいいものが届いて安心したのを覚えています。いつもはサンプルを作ってから布ものは作るので、サイズ感だとか厚みだとか確認して注文したもののずっと気がかりでした。購入された方にたくさん使ってほしいな。
トートとかブランケットとかのグッズのことを「布もの」と呼ぶのオタクだけな気がしてきました。実用的な布もの好きです。

出展側で出るのもすごく久しぶりでディスプレイにできそうなものが手元になさすぎるので、ダイソーとナチュラルキッチンにすごくお世話になりました。あと今回は使っていませんが、salut!もナチュラル系の家具が安価でかわいいのでおすすめです。
ナチュラルキッチン本当におすすめで大好きなのでリンク貼っておきます。通販もあるのでぜひ。(アフィじゃないです)

入稿が終わったらディスプレイを考え、必要な印刷物(値札など)を作りました。

部屋の床です

とりあえずでいいのでなんとなく決めて、什器追加したり改良していきます。
レジ横にショップカード置いて会計後に「お持ち帰りください~」をしたかったのと、細かいものはレジより遠いとあれくださいと言われたとき取るの大変なのでその必要のないトートバッグを遠くにしています。
(トートの在庫は足元)

ディスプレイ用の小物かわいいね

ほとんどダイソーかナチュラルキッチンですが、右下の木のトレーはニトリで千円くらいでした。いつもアクセサリーなど置いて使ってます。

ショップカードや名刺は家にあったお菓子の缶に
床です

おばけちゃんは白の面積が多いので、置いたときに色がぼやけないように、ダイカットポストカード(上の画像中央)は茶色のボードにしました。
デザインボード(有孔ボード)、フック、インテリアウッドウォールバー(名前調べた)、スタンドセットで作りました。全部ダイソーです。ボードだけ200円だったと思います。ダイソーすごい。

パッケージに必要なものは家のプリンターで印刷
値札や大きめに作ったディスプレイ用おばけちゃん
ローソンの光沢紙印刷しました

値札やディスプレイに手書き文字はなるべく避けています。
ぱっと見わかりにくい文字なので…

持ち運び

無印のポリプロピレンファイルボックス(A4用)が大活躍しました。ディスプレイにも使っているので、持っていっても邪魔になりません。
販売物を曲がったり傷つかないようにスライダーバッグや紙袋に入れて、さらに固定するようにファイルボックスに入れました。写真だと隙間が多いですが布入れたりしてなるべく隙間のないようにしています。

ファイルボックスや什器の入ったキャリーと、もう片方のキャリーはほぼトートバッグで埋まってキャリー2つに収まったので、私と売り子(家族)の手搬入でなんとかなりました。
でも重すぎて搬入だけで肩痛くなったので次は手搬入やめたい。

お品書き大好きなので楽しく作りました。
「お品書きに値段を書いてくれるとおつかいを頼むときに助かる」とどこかで見てから書くようにしています。
グッズについては、アクキーにあったボールチェーンを別途発注してつけたり、メッセージカードと被るのでポストカードはダイカットにしたり、少しだけですが工夫できたと思います。

当日

7時から入場でき準備はできますが、荷物の受け取りもなく大掛かりな準備も必要ないので8:30到着で向かいました。(開場は11時)

搬入口の目の前だったので出展者の方の人通りが多く、ポスター出してから開場前なのに通りがけにたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。

開場してからは人がぽつぽつ来て、11:30くらいからはずっと人が立ち寄ってくれる状態でした。
最初に来てくれた方がたくさん購入されて、売り子も私も驚きました。その時点でデザフェス出展に満足です…感謝しかない…

トートバッグを手にとってみたい方が多くいたので、次参加の際は手に取りやすいように配置を考えたいです。
私が会計メインで、売り子がグッズや無配の声掛け対応をメインにしてくれたのですごく助かりました。

値札の位置

販売物やディスプレイが明るめなので、ぱっとブースを見てわかるように値札は背景を黒の白文字にしました。
写真の距離からでもわりとわかりやすい気がします。

ブースが端なので思い切ってポスターを横に置いて正解でした

見た目と名前そのままなのと、ひらがななので特に説明もないシンプルなポスターになりました。名前におばけが入ってなかったら一言説明文が必要だったなと思います。
「おすしだ!」と言ってくれる人がいたり、この絵のグッズが人気だったのでポスター絵は大事。

ポスタースタンドは組み立て式で、PO.SU.TA.を使っています。
壁借りると高いなと悩んでいた際にポスタースタンドが家にある!と思い出せてよかった。私が購入したときより軽量版やいろんなサイズがあるそうです。(アフィじゃないです)


ディスプレイ

出店準備で紹介したローソンで光沢紙印刷したディスプレイは、両サイドに厚紙つけて後ろをクリップでとめました。持ち運びも固定もお手軽。

ディスプレイ

売り子が一人になってもブース内から料金確認できるようにしておきました。
値段もなるべく500円単位で計算やお釣りを楽にしています。

会計スペース

普段接客業ではないのでイベントのたびに会計はすごく緊張します。
変なこと言っていたらすみません。
(ちょうどの会計はお預かりしますを言わないだとか、学生バイトの頃に直されたのを思い出します…)

売り子が気を利かせて会計中に購入品袋詰してくれたりしてました。ありがとう。

便利グッズ

思いのほかブースが狭かったため、下に荷物を置いてパイプ椅子もあると立って接客は大変でした。でも立っての方がいろんなことに手早く対応できていいなと思います。
次はもう少し中の配置考えます。

キャラクターを知ってほしくてキャラクター紹介を置いていました。
簡易にすることでたくさん見てもらえたと思います。置いてよかった!

無料配布していたショップカード。
(あと以前作った名刺も少し配布していました。)

人が来だしてからは会計横だけでなく、トート前(ブース向かって左端)にも置いて多方面からも対応できるようにしました。気になってそうな方に声かけていたのもあって、たくさんの方に持ち帰ってもらえました。
両面ポストカードなんですが、ポストカードを販売しているので「ショップカード」と差別化して声をかけたのはよかったと思います。

裏面にLINEスタンプの情報を載せたので、スタンプある!とたくさん言ってもらえたり、その場で検索してくれたりしてもらえました。載せてよかった…!
口にだして言ってもらえたことランキング3位です。(1位「かわいい」2位「おいしいおばけ」3位「LINEスタンプ」)

LINEスタンプあります!

初出展なのにショップカード1000部刷ってしまい、イベント何回か分けて配布しようと思っていたのですが、ありがたいことに2日目の昼過ぎには全てなくなりました。
寂しいので持ってきていたメモに手書きで名刺書いてました…

2日目の夕方には商品全て完売しました。
最後の方は見るものもないようなすごく寂しいブースだったのに、来てくださった方々本当にありがとうございます。商品があまりになさすぎると近寄りにくいのに…嬉しいです。

ずっと必死すぎて感想が自分のブースの話ばかりですね。
1日目も2日目も夕方に少し買い物をしたのですが、体力が限界すぎて事前にチェックしていたところにいくつか行けたものの、南に行く力が無さすぎて断念しました。配置の見直しと、交代で少しでも座れるように売り子はやはり必要だなと思います。

感想・反省


反省点から

持ち込み数が少なかった

もうこれが全てなところがあります。
本当に数が読めなくて申し訳なかったです。
在庫を両日分けないと最初に告知してしまったので、途中で分けるのも1日目に来る方には申し訳なくできませんでした。

2日目の最初からもう売るものが寂しいブースになってしまったので、次は多く作り、在庫も分けて販売を考えています。

20日の様子
足が痛くてほぼ座って接客してました…


感想

たくさんの方が来てくれてすごく嬉しかった!!!!!

本当に本当にありがとうございます!!!
人が来てくれるかな…と思いながら参加したので、数日経っても来てくれた方や話しかけてくれた方を思い出すたびに嬉しくなります。
感想や購入写真など、帰ってからもたくさん嬉しい言葉などをいただきました。

小さい子が自分の財布からお金を出して買ってくれたとき、涙腺ゆるくなりました。ありがとうね……….
次は小さい子も楽しめるものを配れるものがないかな~とも考えています。


そして、長いのにここまで読んでくれた方もありがとうございます。
がんばって準備してたんだな~くらいに思ってもらえると嬉しいです。
がんばりました。

次のデザフェスに出たいのでがんばります。

主にTwitterにいるのでよければフォローお願いします。

Twitter

LINEスタンプ


いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。