見出し画像

忘れてはいけないこと。

がん患者歴4年になりました。

がんを公表して、自分にできる啓発活動や体験談のお話、患者さん同士の会を開いたりしています。

そういった中で、活動が素晴らしく輝かしく素敵ながん患者さんがたくさんいて、私も励まされます。


でも、


決して【がん】は簡単ではありません。


たしかに生きていけるがん患者さんもいるし、

バリバリ働ける人もいる、

メディアに出る人もいる。

抗がん剤をしても副作用がほとんどない、軽い人もいる。


でもでもね、


ひっそり息をひきとる人もいる。

副作用でもがき苦しんでる人もいる。

生きにくさと闘っている人もいる。

表向き笑顔の人もいる。

家から出れない人もいる。


がんになって、どういう人生を送るかは人それぞれ。

変えたい人もいれば、変えたくない人もいる。


どんな在り方もあっていい。

同じであることが正しいわけではないと思う。

ただ根本に救いを求めていたとしたら、手を差し伸ばせられる世の中にしたい。



大事な友人を亡くして、

【がん】の恐ろしさを再確認しました。


私は、彼女の死、彼女の生きた時間を、

絶対に忘れない。

例えお腹かかえて笑うほど面白ことがあっても、

彼女のいない悲しみは消えない。


がんは、とてもやっかいなもの。




#がん #がん患者 #がんサバイバー

#AYA世代 #若年がん #忘れないこと  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?