見出し画像

JP AGASEに‼ そして想うこと🐥

こんにちは!こんばんは!harami(Twitter上でmm)です。
ついに2月になり、アガセとしても2か月目になります…ワクワク!

いきなりですが
じゃじゃーん!!!

GOT7 JAPANに加入しました~~!!(パチパチパチ!!👏)

(本当は会員証を載せたいですがまだ届かないですし、スクショは権利的に載せられないので気持ちで想像してください!(笑))
先輩アガセの皆さん、よろしくお願いいたします!

実は12月の末にはすでに入会しようかと何度もPCでウインドウを開いては、「まだ私みたいなひよっこがアガセなんて…!」(アガセの意味自体がひよっこともとれるけど…)と思っていたのですが、SNSを通じてアガセの皆さんが温かく迎えてくださったこともあり、意を決して2月に暦が替わったことを機に加入しました~~!ふぅ〜!
汚い言い方になりますが…お金を支払って、『GOT7の日本での活動を応援します!』と意思を表せるならばお安いものだわ…!なんて思ってしまいますね…!
今日はそんなGOT7の日本活動に対して、アガセとしての自覚2か月目、さらに加入は2月からという💦新米にもほどほどな目線から、いろいろと思うことがあったのでここで気持ちをまとめたいと思います。日本のアガセの皆さんにとっては、皆さんそれぞれ思うところがあるかと思いますが、あくまで新人のアガセ的な気持ちですので構えずにそんな人もいるのかと、心が軽くなる方がいらっしゃれば幸いです。

GOT7はやっぱり7人であってこそ。そう思うのは自然なこと。

※最初に わたしとGOT7の奇跡的な出会いは、前記事
月食に心奪われた日☽』にて、拙いながらも熱く書き記しておりますので、お時間のある方はこちらも併せてご覧いただきますと、わたしの文章のクセなどに慣れていただけるかと思います(癖がそこそこつよいんじゃぁ~)※

わたしが最初に目にしたGOT7は7人です。グループ名の7が人数から来ているんだろうなぁと疑う余地もないほどに、しっかりと7以上でも以下でもなく、7人で構成されています。前記事に記したようにガッセとうまくすれ違いながら来た私にとっては7人でないGOT7はあり得ません・・・・でした。
事実を知るまでは。

ちょうど一か月ほど前。GOT7のステージを、しかも日本でのステージを家で楽しみたい=_=という欲求を抑えきれなくなり、ほとんど外出しないのですが、タワレコに足を運びK-POPコーナーへ向かいました。大型店でしたのでGOT7の名前が大きく展示されていて、サインもありました!(ベンベンくんがひらがなで もやし と書いていてかわいらしい…とまじまじと見つめました。)
韓国から輸入されたDVDなどもあったのですが、リージョンコードが不安で、やっぱり日本だな~~と日本公演の映像作品に手を伸ばしました。
(後から気づきましたが…さすがワールドワイドガッセブン!リージョンコード、オールになってました・・・・すごい!!)

でんっ!!

画像1

Road2Uを購入しました!今のDVDはすごいですね…スマホでも見ることができるなんて…そのハイテクさにも圧倒されながらレジへ向かう途中…
(あれ…ジャクソンくん写ってないな…このシールの下に被っちゃったのかな!?)
と思うことがあったのですが、気にせずにお会計。
そしてそのあと、GOT7のダンスや曲をVRで楽しめる!というところが近くにあったので体感しに行きました…!(この感想を書くと一記事できてしまうので割愛しますが💦)
あり得ないほど近距離にGOT7が、目の前に生々しい質感で立っていてまるで触れているかのようなVRの世界…楽曲はLOVELOOP…薄々感づいていましたが…

ジャクソンくんがやっぱりいませんでした。

納得することと 受け止めることは
とても時間のかかること

家に帰り、PC再生した映像にも、もちろんシールの下にもジャクソンくんがいませんでした。なんとなく気づいてはいたんです。見るMVが7人だったり6人だったりする日本楽曲たち… ジャクソンくん、日本活動にいないんだとぼんやりわかっているのに、おかしいと思ってしまう自分が納得しないんです。知恵袋のアガセの皆さんの回答なんかもみましたが、やっぱり回答者のアガセの方と同じように割り切れない思いが渦巻きました。それと同時に、2年以上前から応援しているアガセの皆さんは、どんな思いだっただろうとその時のことを考えると胸が痛かったですし、今もその感覚はあまり変わりません。わたしがナゴヤドームでみたGOT7は紛れもなく7人だったのに・・・・どうして?とやっぱり少しだけ悲しくなってしまいます。

少し話がそれますが、韓国をメイン拠点とするアイドルを、日本から応援するというのは本当に根気がいることです。特に昨年以降、日韓関係は外交上良好とはいえない状況にあります。(私は昨年旅行へ行きましたがとてもいい国でした。あくまでも政治レベルでと認識があります。)
さらに、わたしが3年近く応援してきたアイドルは反日だと思われててもおかしくない行動をとり、謝罪もなく、コンサートではデモをする人を見かけました。そのひずみはファンの間でも様々なズレを生みましたし、わたしも未だあの行動の真意を知りたいですし、一言でも謝罪が欲しいと思っています。
こうしたことが起こりうるのが私たちが「隣の国の」アイドルを応援することには付きまといます。・・・・話はそれましたが、

嫌な予感が浮き上がりました。絶対にそんな感情を持っていないとは言い切れませんし、そんなことはアイドルであろうがそうでなかろうが詮索してはいけないとわかっているからです。だけど、過去に傷ついたような気持ちを味わうのがただ怖かったのだと思います。
だからわたしはジャクソンくんを知ろうと、たくさんの動画を見ました。それでしかわたしがGOT7に見て、触れられる手段はないからです。運命のようなMAMAの日も、ほかの授賞式や、中国での活動に関するものも、先輩アガセの皆さんに比べれば上澄みのようなものばかりかもしれませんが、ジャクソンくんを知りたくて、履歴はJacksonWangであふれかえっていました。

それを2週間近く繰り返していたと思います。
わたしは納得しました。ジャクソンくんが日本に来れないことを。むしろ、彼が健康的に幸せにいられるなら、制限してしまうのは仕方のないことだろうとも思うようになりました。(これは賛否あると思いますが)。
『納得』はできるようになりました。こうした形態をとっているアーティストは見かけることがなかったのでやはり戸惑いはありますが、折り合いをつけることが、ジャクソンくんが安全に活動できる方針ならわたしは納得します。納得したからこそやっとJAPANのFCに入ることができました。6人でしか来れなくても応援するよ、もしこれからジャクソンくんが戻ってくるときもこの気持ちは変わらないよ!ていうか戻ってくると思ってる!という覚悟も含んでの加入だ!と思っています。(少し重いですかね…💦)

でもやっぱり、7人のそろったステージを見たい気持ちと折り合いがつけられないです。だから、納得はしたけど、完全に受け入れられていないかもしれません。けれど、物事は何事も時間をかけて納得して受け入れて許せるようになるとわたしは思っています。理不尽なことだとしか思えないほど、この事務所側の判断には鬱憤を持つ方がいるのも自然なことです。発表された文についても様々なところで目にしましたが、まるでジャクソンくんのわがままで決まったように捉えられても仕方のないような書き方をされているとも感じました(個人の意見ですが💦)。けれど、少ない時間でもわたしが目にしてきたジャクソンくんは、誠実で嘘のない明るい性格の方だと認識していますし、思いやりのある方だとしみじみ感じられます。だから、きっとアガセと同じようにジャクソンくんも同じかそれ以上に、ムズムズとした気持ちでいるのだろうと、本当のことはわからなくても推し量ることができます。わたしはこれからいつかすごく先でも、また7人で日本で歌ってほしいなと待っています!!

みんなジャクソンくんを待っている

わたしがGOT7に出会ったMAMAの日。わたしはジャクソンくんが日本にいるということが奇跡的な事実であると恥ずかしながら知らなかったわけですが、何度も彼の表情がカメラに抜かれ、とても楽しそうにファンに手を振る姿を双眼鏡越しに何度も見かけました。それに、会場一の笑いを誘ったこのリアクション!!

©Jackson Wang / instagram

たくさんの人がカメラに抜かれるジャクソンくんに、「ジェク~~!!」と声を送っていましたし、みんながジャクソンくんのリアクションに釘付けでしたし、スピーチの時には多くの人が第一声できゃー!と興奮をあらわにしていました。アガセの皆さんだけに限らず本当にたくさんの人に愛されている人なんだと、この身をもって深く感じました。
こんな素敵なジャクソンくんのいるグループを応援している自分は、鼻高々!とっても誇らしいです!
お金も時間も有限ですから、おいそれと海を越えて会いに行くことは難しいアガセの人もたくさんいると思いますが(わたしもとっても働いても一回分の旅費がギリギリな限界ギリギリオタク)、声援を聞いたジャクソンくんの穏やかな笑顔や、カメラに向けられたうれしそうな表情は、そばにいる人だけではなく、世界中に向けられていると思います!会える日を楽しみに、一緒にわたしも応援していきます・・・・!


だからこそ思う

イル活への不満との折り合い

最近ツイッターをしていると、応援している!!という気持ちのアガセさんもついつい弱音を吐いてしまっているところを目撃します。

いつ日本に来るの?こんなに待ってるのに
いつになったら日本ツアーですか?

中には日本公式アカウントがツイートすると、すかさず「コーナーの更新よりツアーの日程載せて」と悲痛なメッセージを送っている方もいます。すごくわかります。(さらに、この記事公開の直前にアジアツアーも延期が😭非常事態宣言の出された指定感染症の蔓延を防ぐためですが…さらに…チケットをとっていたアガセのかたは悲しいと思います(T_T))

こんなにペーペーなアガセのわたしにもその気持ちが痛いほどわかります。だけど、それを悲観してばかりではいけないんじゃないかと思います。(偉そうに感じられるかもしれませんが)

彼らはJYPEの会社員です。アーティストに任される裁量は会社によって異なります。それに、異国のアーティスト、海を超えた先の土地を拠点としているアーティストを応援する以上、待つということは覚悟を決めなければならないと私は思います。

…とはいえ、スケジュール…ほしいです💦本当に皆さんのように嘆きたい言葉は私も持っています。

でも、もし皆さんが『〇〇(他の韓国アイドルで日本公演の日程が決まっている人たち)は来るのにGOT7は…』と思っているなら、その苦しさから楽になってほしいのです。そのアーティストとGOT7は違います。GOT7にはGOT7にしかできないパフォーマンスがありますし、GOT7にしかアガセはいないんです。比べて嘆くのは、自分で自分を苦しめてしまいます。あの人はこうなのにと比べても何も始まらなくて、暗い気持ちになるだけなら、待った分来たときの一回を思う存分楽しめるような準備をできる…できなくてもいいです。アガセのみなさんがその一回をポジティブな気持ちで迎えられるような、そんなふうになったらいいなと思うのです。

優しいアガセのみなさんが本当に寂しそうで、会えない苦しさがあるのを見ていて、私も辛いです。私も突然だったとはいえ一度GOT7を近くで目にした以上、日々You Tubeからのぞく姿より、画面を取り払った距離で彼らをみたいと思います。

きっとみなさん今とても寂しいですよね🥺

みんな一緒です。だから次に会えるまで、来てくれるときまでたくさんGOT7の好きなところをシェアして、盛り上がって、幸せな温度を少しでもキープできるような、そんなふうになったらわたしは嬉しいです。


偉そうなことをいってしまいましたが、どんなアガセの人も幸せに彼らを応援できるように少しでも見方や息の仕方がリラックスできれば、と思っているアガセの中にもいるということをすごく伝えたかったです。


I GOT 7.すごくいいネーミングです。7人がいるから私達はきっとすでに7人を知らない人たちより幸せなんだと思います。



…今日はこんなことを書き綴りましたが、この曲がとても頭の中に流れ込んできて、本当にこの歌詞みたいに、なったらいいのにとほんの少ししみじみとしました。


네가 날 보는 시선의 각도 yeah 네가 내뱉는 단어의 온도 모든 게 다 한결같기를 바래 바래 yeah


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?