見出し画像

病気だと認識する オルミエントの効果など


わけの分からないものを認めたくない性質を持っている。目に見えないものに打ち負かされたくないのは、そういう性分で、私は、「私が病気である」とは認識してこなかった。だって私は五体満足で居るし、働いて税を納め、知恵を絞って暮らして、愛を勝ち得ているから。でもそれとこれとは違うんですね。

どこかでも書いたけれど、全身の9割に火傷を負った加害者も持っているものを、私は持っていない。


というわけで円形脱毛症の治療記録になります。


↓前回




治療のスケジュール


現在、オルミエントによる服薬治療をしているが、そこに至るまでにはずいぶんと長い時間がかかった。月に何度も有休を取得し、高速道路をかっ飛ばし、時間とカネを費やして現在に至っている。これから治療を検討される方は是非参考にしていただきたい。そうじゃない方は素直に理解を示してください。

8月中旬 治療について猛勉強、紹介状をもらう
9月下旬 総合病院にて検査
10月中旬 検査結果のヒアリング、2週間分のオルミエントを入手
10月下旬 オルミエントを3か月分入手
以後3か月ごとに血液検査・レントゲン撮影&問診

この通り、紹介状を入手したのは夏の盛りだったが、本格的に治療(と言っても薬を飲むだけ)に至るころには涼しい風が吹くようになっていた(風流)。


内服薬「オルミエント」による治療について



オルミエントの処方には、治療要件が様々指定されており事前に検査等を実施する必要がある。※厚労省発行のマニュアル
以下の皮膚科HPは、厚労省の提示するマニュアルを非常に分かりやすく記載してくれている。


さらに要約すると
 ・重度のアトピー性皮膚炎を持っており半年以上治療を継続している(ステロイド治療できてる人は✕)
 ・15歳以上
 ・妊婦でない
 ・ほかにヤバい病気がないこと
が要件となる。これらをすべてクリアしないとたっけ~薬(2mg:2705.90円/錠)を処方してもらえない。スタートラインが遠い。


また、治療マニュアルを読んでいると「3か月に1回の血液検査・レントゲン撮影」が必要となってくる。このため、町の開業医で処方!という気軽な治療は見込めないことが判明した。


何はともあれ紹介状を手に入れろ



町医者との問答はクソ※みたいだったけど、なんとか紹介状を手に入れ、総合病院の予約を入れた(治療決意~紹介状入手まで2週間、予約はさらに1か月後となる)(時間間隔バグってない?)

※「そんな遠くまで行く必要ないんじゃない?」
「じゃあここでできますか?」
「できないよ」
「だから紹介状ほしくて」
「でもそんな遠くまで・・・」

を5往復ほど

紹介状があったからかなんなのか、総合病院の医師は非常に物分かりよく、とにかく治療について前向きに、且つマニュアル通りの説明を資料を使いながら、かいつまんで説明し、あっという間に治療にトライすることに決まった。トライするというのは、血液検査・レントゲン撮影に問題が無いことを確認して、さらに2週間だけ服薬して体に異常がないか確認出来てから、ようやく治療に入れる、ということである。

しかして、私には①アトピーの診断を受けていないこと②高脂血症の治療(内服)をしていることという懸念事項が2点があった。そしてそれはさして懸念事項ではなかったのだった。悩んた時間返して?

懸念事項①アトピーの診断が必要・・・全身発毛が無いので、それだけで「重度」と診断されたと思われる。また、紹介状を書いてくれた町医者に通いだした(すぐ行くのやめた)のが1年以上前だったこともある。アトピーかどうかはさして重要ではないのかも、という所感。

懸念事項②高脂血症の治療(内服)をしている・・・腎機能の問題が無いかが重要になるので、オルミエント服用時点で高脂血症の治療が重大な影響はないと思われる。また、現時点で服薬治療により数値は正常値である。というか治療前に必ず血液検査をするため、事前に懸念していても仕方ないのだった。それ(脱毛)とこれ(高脂血症)は別問題ということ。


というわけで検査結果は問題なく、その後2週間服用しても問題なかったため、3か月分のオルミエントを入手した。ようやく”治療感”が出てきたぜぇ・・・。


高額医療費制度・・・!!!!!!!!!!ワーーーッ


初回の検査前に、種々のアンケートへの回答を求められた。治療前例が少ない(※私の通う病院では先に24名)こともあると思うが、マニュアル的に用意されたものと思われる。内容はおおむね円形脱毛症が①社会生活に後ろ向きな影響があるか②他者との身体接触に影響はあるか③メンタルに影響はあるかというものだったと思う。また、高額な治療になることや、免疫低下による合併症の併発のおそれに対する同意も求められた。

そう。オルミエントは非常に薬価が高い。
通常4mgを1日1回内服する方法になるが、4mgは無い(理由は知らん)ので、2mgを2錠ずつ飲んでいく方法になる。

日本イーライリリー株式会社によると、オルミエント2mgの価格は2705.9円/錠なので、単純に計算すると

1日:2705.9*2=5411.8円
30日:5411.8*30=162,354円
90日:162,354*3=487,062円

バカでも分かる!!!!!!!

たっっっっっっっっっけ・・・・・・・・・

たっけ!!たっけー!たっけーーーーー!!(高い!!!!!!!)


あらぶってしまった。。。高いんです。そう、高いの。ジェネリックじゃないから。いや~びっくりする。見慣れたと思ったけど普通にびっくりする。50万あったら・・・何度推しに会えるんですか・・・?一回海外旅行できるやつやん。ばーか!ばーか!
でもこれに3割負担なので・・・とか言っても14万する。3か月分処方するのには、高額医療費制度の適用を受けさせて患者を少しでも救済するためである。

高額医療費制度については調べたら出てくるので確認してくれ。

というわけで、私は3か月に1度約9万を支払うこととなったわけである。これで効果なかったら許せんくない?でもそういう方もいらっしゃるそう。別の薬に変えたら突然効果が出て・・・という話も聞いたので、効果がないという可能性は、ないのだ。

で、効果ですよ


ここまで長すぎワロタ。結論から言う!効果あり!ワー!
「オルミエント 効果」で検索すると大抵9カ月(36週)までに発毛が見られると記載されている。まあ厚労省のPDFの検証の部分も見て。36週までしかやってないから。そりゃそう書くわ。だからつまり、36週以内の人も居れば、36週を大きく超えても効果がない人も居る。

私の場合、服用を始めて約4カ月経過した時点で、あの、顔の毛が凄い。え?こんなに?ってくらい生えてくる。あのさ・・・それ・・・友達とかそんなこと言ってなかった・・・。
顔から生えてくる毛ヤバない?(笑)とか誰か言えよ。

眉は濃くなったし、まつげは閑散期もあるが生えてきた。マジで久しぶりに下まつげあるの見た。頭髪はね・・・めっちゃかわいいくるんとした毛がすこ~し生えている(無論遠くから見たら普通にハゲ)(なんなら見つける気で見ないとハゲ)。この頭に毛穴あったんだ・・・という気持ち。
というわけで、おそらくこれは、オルミエントの効果があった、としていいと思う。


病気だと自認する


オルミエントという薬を飲んで状況が改善された、ということは、つまり、これ(脱毛症)は病気だった、ということだ。(そりゃそう)(認めてないの何)

何度でも言いますが、「全身の9割に火傷を負った加害者も持っているものを、私は持っていない。」ということ。京アニ放火事件の加害者の方は、自身も全身の9割を火傷を負われました。
ニュースで、本人が担架に載せられながら移動する様子を見たことがある方もいると思います。

人間は、全身を炎が包んだとしても、回復するころには、頭髪がある。

一方の私は?寝ても覚めても、ご飯を食べて少しの運動をしても。愛を勝ち得ても。愛を与えても。納税しても。頭髪や体毛はおろか、産毛すらありませんでした。

それをさあ!病気だと思っていなかったんです。私は悪くないのに、私は何もしていないのに、弱点を認識するようで、強がっていたんです。常に諦める気持ち(=このまま生きていく)がありながら、心のどっかに、うっすらと「治らないかな」という気持ちを携えて、それを見ないふりして生きていました。

病気だと分かって、治療を進められて、良かった。これが一人の患者の意見です。


あまりに長いので経過写真はまた今度にします~では!
がんばえ~!って思ったらご支援おねがいします~


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?