見出し画像

家族への愛とうぬぼれ /ただしい怒り



雑記で~す。
どうでもいいけど「うぬぼれ」というひらがなが好きすぎる。


・家族への愛とうぬぼれ

すきぴっぴさんとあれやこれやあって、親に紹介することになった。これまで、こういった恋愛関係のもろもろを家族に話したことはなかったので、すごく戸惑った。そしてその戸惑いを分析した結果、母に対しては「いろいろ根ほり葉ほり好奇心が満たされるまで聞かれ続けるのが面倒」、父に対しては「なんだか騙していたようで申し訳ない」という気持ちを持っていることが判明した。

母という人は、気になることは全部口に出すし、本当に知りたいの?と思うくらい、聞いていないひとだ。母が、母じゃなかったら、多分友達にはなっていないだろう。別に嫌いじゃない。どちらかといえば、愛情深くて、涙もろくて、トンチキで、愉快で、かわいくて、大好きだ。ただ一緒にいると面倒だな、と思うだけ。
両親へ同時に、すきぴを紹介したいと伝えて、1問1答を何百回とやると思うと面倒だったので、いや、本当は父に伝えるのが苦しくて、母には先に伝えた。母の誕生日だった。鬼電がかかってきた。
それから、父に伝えるまでの数日間、絶えず母から連絡がきた。


AM6:20  ハーフの子ってかわいいねって言ってたのって、フリだったってこと?(そんなわけない)
AM6:40  英語勉強しないと・・・!(英語圏の人ではない)
AM12:30  何時に来る?!今週末来る!?お母さんもう黙ってられない・・・(ごめんね)

朝にラインする余裕あるの、何


その間の父は何も知らないから、すごく呑気なラインを送ってくる。そのたびに罪悪感で胸がギュウとなった。何も、悪いことはないのに。

なぜ「騙していた」ように感じるのか。
私は、母同様に、父が好きだ。彼もまた、父ではなかったら、友達ではなかっただろう。自分の中にしっかりとしたルールを持っていて、ものづくりの発想があって、愉快で、かわいくて、大好き。父と私はよく似ている。許せないものがあるところも、言えない気持ちを秘めているところも、誰かに隠したいものがあるところも。

私は両親のそれぞれに対して、望む姿を(できる限り)演じてきた。そうすることによって二人の衝突をいくらかマイルドにできたし、楽しく過ごせたから。
そして、私のプライベート、殊に恋愛に関しては、あまり話さなかった。彼らの中の偶像の私が崩れるような気がして。無垢な私が、無垢じゃないと気付いたら、悲しむ気がして。

でもそれってうぬぼれですよね。

何も悪いことはしていないのに、勝手に傷つける気になって、あまりにも傲慢じゃないか。私のしたことで両親を傷つけるとすれば、法を犯したり、私が傷つけられたり、彼らを裏切ったりということで、私が勝手に中途半端にかわいこぶったことで傷つくわけがないのだ。

両親もバカじゃない。アホじゃない。というか私がバカでアホなんですわ。
「普通」、ひとは誰かを愛し、誰かに愛されて、結婚して子を設けるものなんですよ。でも、私はそれを普通と思っていないから、勝手に彼らの「普通」の思想も私のそれと同じだと思っていたところがある。

そんなわけ、あるかい。
私は、「人生の先輩」を語る人が死ぬほど嫌いだけど、両親のことを「人生の先輩」だと思っている。彼らは、私よりも想像をはるかに超えた多くのことを知っていて、それをひけらかさず、むしろそれが「普通」だと思って過ごしている。

そういうわけで、父にもすきぴのことを伝え、全然悲しむことはなかったことにほっとしたのだった。

父「騙されてない?」「本当に大丈夫?」「急に父親が病気でカネが要るとか言わない?」「なーんだ・・・カネはあるのか・・・」
父「いろいろ聞くのは騙されてないか確認するためだよ」(ありがとう)
父「会いたくは・・・・ないけど・・・・・・・」(わかるよ)

とは言えなんだか喪失感のある顔はしていたのだった




ただしさ ただしい怒り

このオバサンの言ってることはおかしい、と思って、納得いかないという態度で、返事をした。
おかしいとか、ただしいとかは、少なくとも当事者である私が決めることではないのに。申し立てくらいはしていいだろう。客観的に見て、ただしいとか、ただしくないとか考えて、「ただしくないんじゃないか?」と思うくらいは。他人に意見を求めるくらいは。

ただしい怒りってなんなんだろう。
怒りが湧く理由ってなんなんだろう。

不当な扱いをされたとか、無礼な態度をとられたとか、だろうか。

だとしたら今回の私の怒りは「指示を出している彼女が、何度も簡単な業務を複雑化し、まったく確認作業を行わず、私の成果を横取りし、求められている成果には達しないことをごまかし、それを私に共有することで共犯に仕立て上げている」ことに起因するが、ただしいのだろうか。

そもそも私の心の根底に、彼女への嫌悪感がある。この時点で怒りゲージが0ではないのが不公平だ。(何に対して不公平なのかはさておき)

このオバサンは面と向かって「人生の先輩の言うことは聞くもんだよ」などと宣うタイプの死ぬほど嫌いな人種です。

かしこ

①  業務を複雑化したこと
そもそも彼女がいなければすべて一度の作業で済んでいたものが、「必ず間に入りたい・関係したい」という希望を持っている彼女がいることで、想定の5倍くらいの時間がかかった。ただの書類整理なんですが。彼女の希望を叶えるためだけに確認作業を依頼したが、1か月経てども確認はされないし、漸く確認が終わったと連絡をもらったら当初作業量の5分の1になって帰ってきた。5分の4は不要とのことだったが、結局必要だった(最初からそう言っている)ので、再度整理しなおした。おい馬鹿か?

②確認作業を行わないこと
彼女の希望を叶えるために(2度目)確認作業を依頼しているが、まったく確認をしない。最後の方に至っては現物を確認することはなかった。現物の確認が何より必要とされているのに?これ社外に提出するんだよ?現物にそれぞれ必要事項メモっておいたけど見なくて大丈夫そ?

③成果の横取り
今に始まったことじゃないが、せめてちょっと内容確認してから横取りしてくれ。見てもないのにケチつけて修正させて自分の手柄にするの、やめてくれ。お前の希望を守るため(3度目)にお前を介しているが、いなければ半年もかからない作業だったのだよ。分かるかね。

④  誤魔化し、共犯にする

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ・・・・・・
ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ



誤魔化すな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そりゃそうだろボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!1
コンプライアンスって知ってるか?!!?!??!?!????!?!?足りねー頭で考えろウンカスババア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!巻き込むな!!!!!!!!!!!!!11一人で違反で●ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



怒りゲージが沸点に達した。ただしいとかただしくないとか、分かりません。現場からは以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?