見出し画像

料理リレー

料理研究家、脇雅世先生が発起人となって、「簡単に家庭でできる料理リレー」がスタートしました。
仙台で仕事したいた頃からの先輩、小宮山美香さんからのバトンをいただきました。
昨日から更に外出が難しくなってきて、家での過ごし方も切実になってきましたね。
我が家にも子供がいるため、いろいろな状況に振り回されつつも、家族の心が落ち着き、作る私もストレスにならないような料理を探っているところです。
外出も少なくなり、自分で作る料理に少し飽きてくる頃。
簡単ですが、いつもと違うお店風の味で、ワインなどにも合うレシピご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1


<大豆と豚肉のトマトチーズ煮>
豚ロースとんかつ用肉 2枚
塩 小さじ3/4
蒸し大豆 150g
トマト 1個
<A>
にんにく薄切り 1/2かけ分
白ワイン 大さじ2(なければ酒大さじ2にレモン果汁少々)
水 大さじ2
クリームリーズ 50g
1豚肉は2cm幅に切ってフライパンに入れ、塩をふってなじませて5分置く。
  
21のフライパンに一口大のざく切りに切ったトマト、蒸し大豆、<A>
を入れる。ふたをして中火で8分蒸し煮にする。
3クリームチーズをちぎって入れ、中火で1分ほど混ぜながら煮る。
好みでコショウをふっても。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay

次のバトンは、ママ友達のチーズ研究家でカオリーヌ菓子店店主かのうかおりさんへお渡しします。
穏やかにみんなでテーブルをかこめる日々が、早く訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?