見出し画像

最近のこと

前回の投稿から早くも5ヶ月が経ちました…

時が経つのが早く、驚いています。

結婚して彼のところへ行く決意をしてからというもの、わたしの心は何度も折れかけました。

9月に正式にプロポーズをしていただき、彼が転職先へ引っ越し、遠距離恋愛が始まりました。わたしはこれまで2回の遠距離を経験していますが、もう二度と遠距離恋愛はしたくないと思っていたので、本当にいやでした(笑)それは彼も同じで、数回の遠距離恋愛経験の中で、彼自身遠距離は苦手だと思っていました。そのため、離れるには将来の約束がお互いにとって不可欠でした。

10月は、転職活動と彼のご両親へのご挨拶で彼の地元へ2回行き、少しずつ前に進んでいる感覚と、交通費の大きさに気付きました(笑)

11月は、引き続き転職活動のため彼の地元へ。11月末には、彼のご家族と少しご縁のある職場へ転職することが決まりました。

転職活動は、エージェントの方に協力していただいていたのですが、なかなか希望通りの職場が見つからず、結局自分が働きたいところを自分で探し、自分で受けに行き、その場でほぼ採用が決まりました(笑)何かをしようとするときは自分で行動することが大切ですね。

そして11月下旬に、今の職場の上司に、年度末で結婚のため退職をしたい旨を伝えました。ここからがわたしの死闘のはじまりでした。この2ヶ月、7回の面談により、脅しに近い引き止めにあっています。辛すぎて、何度か婚約も破断になりかけました。今でも戦いは続いています。精神的にまいってしまい、心療内科を探すところまできていますが、それについてはまた改めて書き残していきたいと思います。

退職問題は解決しませんが、結婚に向けての歩みは止めるわけにはいかず、12月は彼がわたしの地元へ挨拶に来てくれました。わたしの心が折れかけていて、破断になりかけている中でのご挨拶になってしまい、はっきりと結婚の意思を両親に伝えられず、涙を流してしまいました。両親と、彼と、話をしていく中で、少しずつ、わたしはこの人と結婚したい、諦めたくないという気持ちを保つことができ、最終的には、予定通り結婚する旨を2人で両親に伝えることができました。

次は2月に両家の顔合わせ、下旬にはいよいよ入籍を予定しています。さすがにその頃には職場との決着もつけていなければいけませんが、それを頑張る気力が今はどこにもありません…

コロナ感染者も年末年始を境にまた増えてきていることもあり、両家の顔合わせもできるかどうか不明です。すべてが滞りなく前向きに進んでいくように祈るばかりです。

婚約してから、いろいろなことがあって、結婚への道のりの過酷さを痛感しています。結婚は、生半可な覚悟ではできないのだと感じました。あと少し、彼と一緒に暮らせる日まで、強い心で、負けない気持ちで、がんばっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?