見出し画像

相談への乗車方法

先週、大学時代の後輩から「相談に乗ってほしい」とLINEが送られてきた。相談を持ちかけられるのが久しぶりすぎて、一瞬なんのことだがよくわからなかった。

そして、その相談当日がまさしく今日なのだ。

いったいどんな相談なのだろうか。この土日は、そればかりが気になってしまい楽しみにしていた金曜ロードショーも見逃してしまった。

果たして、私はその相談にうまく乗ることができるのだろうか。久しぶりすぎて乗車口でつまづきはしないだろうか。うまく乗れたはいいものの、変なところで降りてしまって、私も後輩も迷子になったりしないだろうか。

なんせ、過去に相談を受けた経験も片手で数えるほどしかない。そして、いつもきまって、わざわざ相談してくれた相手を微妙な表情にしてしまうのだ。

普通自動車免許しかもっていない私にとって、「相談」という乗りものはまるで得体の知れない惑星からやってきたUFOさながら、その乗り方がわからない。

たしか、高校だったか大学だったか「颯爽と後輩の相談に乗れる、かっちょいい先輩になりたい!」と思った時期があった。そして、当たり前のようにいつかは誰しもがそうなるのだろうと、心の内で期待をむくむくと膨らませていたように思う。

が、現実はそうはならなかった。

そしてついに来てしまったのだ。相談に乗る日が。

果たして、どんな相談なのだろうか。最近ハマっているチーズケーキの作り方以外で、私が答えられる相談などあるのだろうか。

どなたか、普通相談乗車免許が取得できる自動車学校を知っていたら教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?