見出し画像

ちょっと早いけれどお雑煮のお話

こんにちは。

もうすっかり師走も半ばですね。

皆さんはお雑煮を召し上がられますか?

我が家は関東風のお雑煮です。

大根と人参と鶏肉と三つ葉と、、、。

それぞれの家庭の味がありますね。


さて、鶏肉を入れるときって、すでに切られているものを購入する人も多いですよね。とても便利です。鶏肉って、切りにくいですから。

もし、切っていない鶏肉を購入して、お雑煮に入れる人は、切り方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

まず、鶏肉ってモモと胸がありますが、どちらでもいいですが、出汁が出るのはモモ肉です。

モモ正肉として売られていると、広げると四角い形をしていますよね。

よく見ると、上下があることご存じですか?

下は筋のようなものがあります。上は、ザ・お肉ですね。

そして、1センチ幅で切っていきます。

はい。これでお雑煮のお肉の切り方が終了です。

余裕があるときは、すじっぽいところを、軽く包丁を入れて、すじを断ち切ると、柔らかい仕上がりになります。

イラストでも書いたら分かりやすいかな?

頑張ります!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?