見出し画像

言語化能力も使わないと衰える?

就職活動をしていたころ、キャリアコンサルタントと話す機会があった。
そこで、初めて書いたESなのにとてもクオリティが高い学生がいた、という話を聞いた。
その学生は普段から日記を書いているらしく、言語化能力が自然と鍛えられていたのでESの文章も上手だった、ということらしい。

それを聞いたとき、言語化する力は鍛えることができるし、逆にそういう機会を作らないと衰えていくのかも、とぼんやり思った。
よく「英語は使わないと忘れる」というが、英語に限らず言語能力全般、使わないと衰えるのではないだろうか。

というわけで、noteでの定期的な投稿を通して自分の思っていることをうまく言語化できるようにしたいと思う。
noteはとてもクオリティの高い文章を書いている人が多いイメージで、なんとなく気後れしてあまり投稿していなかったが、これからはそんなことは気にせず日々思ったことを書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?