見出し画像

《キンカノート》 こっくりさんを見た。

可愛い”こっくりさん”のおハナシ。

2020年12月25日、絶賛巣作り中のゴマだれ&ぽんずペア。
三角トンネルのおうちに一生懸命ティッシュを持ち帰るゴマ。そしてぽんちゃんがそれを綺麗に敷きつめる・・・。

せっせと二人で巣作りに励んでいるが、おうちの後ろ側とケージの間には隙間があって、前から詰め込むティッシュが次から次へと後ろから落ちていくので一向に終わりが見えてこない。

むむむ・・・これは困ったね・・・

飼い主はまたひとっ走り裏のホームセンターへ行き、そこで見つけた
巣皿すざらというのを買って帰ってみた。

すると気に入ってくれたのか、すぐにぴょんぴょん乗っかってこちらにもティッシュを運んでくるようになった。

”屋根は無いけどヒーターのすぐ前だし、こっちも暖かくて良いかもね”

なんてことを飼い主が思っていた時、


え?


ゴマさん?



寝てないか?

ティッシュ咥えたまま・・・
寝とるがな!!
こっくり、こっくり・・・カクッ
ハッ・・・!寝チャッタ・・!
ウーー・・・こっくり、こっくり・・・
zzz….. zzz………….. 
ぽんちゃんがめっちゃ見てる ↗︎(笑)


頑張って朝からずっと巣材集めをして疲れたのか、ゴマだれがこっくりこっくり船を漕いでいる。しかもティッシュはしっかりくわえたままだ。

真面目な子なんだなぁ・・・にしても、可愛すぎんかーっ♡?!

と心で叫びながらこっそり動画を撮った。
そしてしばらくはそのままにしてあげようと飼い主も音を立てず静かに過ごした。

しかし鳥さんも船を漕ぐなんて知らなかった。
これって有名な話なのだろうか?みなさんはご存知でした?



photo:2020.12.25



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?