見出し画像

え?まだ自分でマッサージしてるの?

大学時代からの友人の結婚式があるので
髪を切ってみたら想像以上に短くになり
坊主風になってしまった大久保和哉です。
#直毛過ぎてウニみたくなってるのよ

本日は母の日ということで
普段からママとして頑張ってくれてる
うちの奥さんにプレゼントをしました。

「最近、朝起きると腰が痛い」
「首周りも凝ってる」
と言っていて、

子育て急性期は子どもの抱っこが頻繁にあったり、なかなか運動時間が取れず

カラダに不調が出やすいと思います。

不調が出る=脳のマッピングが不鮮明
つまりインプットを増やすことが
改善するポイントになってきます。

ですので、今回僕はこちらを
プレゼントしました🎁

トータルボディケア
MYTREX REBIVE AIR

このコンパクトのマッサージガン的なやつ。

小さいのに6段階の威力と音も静かで
パワフル!!あとデザインが良き!

想像以上のクオリティでした。

腰の痛み不調がある奥さんに
こいつで感覚入力を増やしたら
痛みは改善するのか検証します。笑

個人的にすごく良かった商品なので
良かったら大切な人にプレゼントして
あげてください。


本日はこの感覚入力やマッサージに関しての
お話しをしていきます。

え?もしかして、
自分でマッサージしてますか?

首や肩、腰など痛み不調のある部位を
ご自身で揉んだり、触ったりするのも
感覚入力のひとつになります
#やりないよりやった方がいいです。

でも
・さらに効果をあげたい
・痛み不調を取り除きたい

という欲望が大きい方は

自分の手以外の物を使って
感覚入力をしてみてください。

自分の手で自分のカラダに感覚を入れる場合、
脳が余裕で予測できてしまうため、
脳はびっくりしません。
#脳にネタバレしてるのと一緒です

ですので、
・人にやってもらう
・物を使ってやる

とより良い効果が出ます。

(だから整体とかマッサージがあるのかな。
自分でやって効果同等ならわざわざ利用しないか。いや、あれは贅沢に味わうためなのか?)

物の場合でも
強い刺激なのか、弱い刺激なのか
冷たいか暖かいか

など
どんな感覚を入れるかによっても
カラダの反応は変わってきます。

強過ぎる刺激は神経を疲労させ
逆に強張りを強めたりして
カラダの防御反応を増強させることもあります。

薬と同じように
感覚入力にも処方量があるので

・痛みが軽減する
・関節の可動域が上がる


の効果を確かめながらやるといいですね。

あとは頻度です!

1日45分マッサージやモーターコントロールを
行うより、
10分を1日3回などに細かくした方が効果的です。

神経は使うか失うか

です。
そして可塑性があることを考えると

週1回のトレーニングより
毎日少しの運動の方が変わりやすいのです。

つまり
何度も何度も何度も言ってますが

カラダを変えるのに最も重要なことは

"習慣"でっす!!

これはカラダに限りません?

人生単位で考えても
習慣が全てと考えてます。

過去の習慣が今のあなた
今の習慣の積み重ねが未来のあなたです。

ではまた!!


習慣化して人生を変えたい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?