見出し画像

パーソナルカラー診断


先日、感染予防対策に配慮している場所を選び

対一でパーソナルカラーの診断をしていただきました。


私がパーソナルカラー診断をした理由は、

最近服もメイクも似合うものがわからなくなってきていたから。

特に服。自分でかわいい!と思う物を今まで来ていたのですが

選んでた茶・黒・紺・暗いグレーなど(暗い)が似合わないような・・

しかも最近明るい色に興味があって、身につけてみたいけどいけるかな・・

なんて、どうせなら似合ってるものを身につけたいので

専門の方に頼ってみることにしました。


結果はイエベの秋だけどその中でも高明度、低彩色の色が似合うとのこと。

いわゆる「アースカラー」や「こっくりカラー」より

「くすみカラー」や「ニュアンスカラー」が似合うとのことでした。


まずはカウンセリングから始まり

数えきれない程のドレープを胸の前に当て、

挑戦したことのない色を使ってメイクしていただき数時間・・

まるでお姫さまになった気分でした。


感想としてはイエベ秋の予想は当たっていた(過去に素人目で自己診断してみてた)けど、

まさか明るいの色が一番似合うだなんて思ってもいなかった!

服に関しては昔から「着太りする」というイメージが強かった明るめの色。

健康的に見えるなら、挑戦してみてもいいなと思いました。

メイクにも驚きまして、目元に自分にあう色を1〜2色入れるだけで

顔色がよく見えたんです。

もともと「メイクしてもあんま変わんないしな」と

毎日適当に済ませてましたがこれは私の勉強不足。学んだ。


これからもちろん好きなデザイン・色の物は買うと思いますが

服・コスメ選びがよりいっそう楽しくなりました。


最後になりますが、カウンセラーの方曰く

「若い頃は若さでどんな色でもある程度似合ってくれる。

大人になると肌質がある程度固まってきて、

『その人に合う色』が明確化されてくる」そのことでした。かっちょいい。


大人になった今、自分を知るという意味で診断受けてみてもおもしろいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?