見出し画像

ADHD女、お金を払ってものを捨ててもらう

お久しぶりです。
全く更新できてお離ませんでしたが、私は元気、、、
いや、体調は崩しながらもなんとかやっております。

皆さん、片付け得意ですか?

私は、大の苦手です。

本当に典型的な「物が捨てられない人」です。
なんかわからないけど使うような気がするネジ、なんかのパーツ、もしかしたら使うかもしれないクーポン、引越し前の病院のカード、もう着ないけどもめっちゃ好みの服、、、などなど全部取っておいてしまいます。

そして、今の物件はゴミ回収ボックスがないため朝に起きてゴミ出ししなくてはならないのですが、

本当に毎回忘れる。
なんなら袋に入れてるのに忘れる。

というふうにADHDって、片付けができないっていうのも特徴に挙げられますが、本当に典型的なそれです。

……そんなこともあり、プロの力を借りて断捨離、整理をしたいなとは常々思っていたのですがポストに入っていた「不用品回収」のチラシを見て、もう、これしかないんじゃないか?と思いLINEで連絡→なんと即日来てくださることに。

夕方を指定しましたが、仕事帰り、しかも病院に行ったあとで疲れて何もできずきったない部屋のまま

「こんな部屋に人を呼んでいいのか?」

という気持ちのまま、業者の方を部屋で待っていました。

私はまごうことなき汚部屋の住人ですが、
見栄は張りたいタイプなのです。

何度も人を家に泊めたことはありますが、直前に絶対にまぁ人を呼べるレベルにまでどうにかしてきました。
本当にヤバい部屋を人に見せたことはなかったです、、、。見せたくなかった、、、。

そんなふうにドキドキしながら、部屋を見て「ウワッ…」とか言われたらどうしよ、、、と思っていたら、インターホンが鳴り、、、

ついに、業者の方が到着……ッ!

緊張の一瞬、、、、、、

人をこの汚い玄関に入れる、、、

(閲覧注意/汚部屋の写真が登場します)

届いたままの段ボール‼️床に転がるコード‼️とりあえずゴミ箱の上に置かれるゴミたち‼️


頼みます、フォロー外さないでください

これを見た業者さん、さすがプロ。
眉毛ひとつ動かさず、
「本日よろしくお願いいたします〜」
「玄関からやっていきますか?」

すごい、、、やっぱり見慣れている物なのか…?

さすがとしか言えない、、、。

「すいません、まず部屋からお願いできますか?
部屋の方が結構散らかってて」

「わかりました!」

そして部屋のドアを開けると、、、

ギターがかわいそう。

やばいなこれ、もうちょいどうにかしときゃよかった。

これを見ても、眉ひとつ動かさない業者さん。

テキパキとゴミ袋を出して

「そしたら始めていきますね〜」

といいながら床のゴミなどを拾い始めてくれました。

するとまぁ、無許可でガンガン捨てていく。
もう、気持ちいいくらい。

あ、もちろん服や電製品のコード、何かわからないものは必要かどうか聞いてくれますw

しかしゴミはもちろん、レシート、チラシなどガンガン捨ててくれます。

ものの10分ほどでもう床の1/4くらいが綺麗に、、、

そして、わたしもクローゼットの中を仕分け。

はじめに目についたのは、最近買った掃除機の空箱。
中にはアタッチメントと充電器が入っていて、、、
それを見て悩んでいると声をかけてくれて、

「こういう空き箱に入ってるアタッチメントとか、なんか使うかも思って置いちゃうんですよねw」


「この箱、買って中身出してから開けたことあるんですか?」


…………あ、無いな!

業者さんのこの一言で、完全に私の中のストッパーが外れました。

これ使うかもって言って使ったものってあるっけ?

そう思うと、手に取ったものの8割くらいがなんとなく置いてるものだ……と気づいて、自分でも驚くくらいスムーズにものを捨てることができました、、、!!!

そして部屋、キッチン、押し入れなど、どんどん掃除を進めていき、、、そして、、、!!

ギターさん、やっと広々空間に、、、
ご好意で右に綺麗に寄せていただけてさらにいい感じに

床が!!!!!!!!!

ちなみに、私が頼んだのは片付けでは無いので、これは片付けて見えたわけではなく、

ほとんど捨てたから見えたものです。

恐ろしい、、、こんなにもいらない物が、、、

そして、色々車に積み込み、終了。

その間、大体1時間?

驚きの仕事の速さに感動しかありません、、、すごい、、、。

ゴミ屋敷の写真を晒すのはかなり勇気がいりましたが、いかがでしょうか?

ものを捨てる大切さがわかっていただけたのでは無いでしょうか泣

今回、頼んでよかったなと思ったのは、単純に部屋が綺麗になったことに加えて、

「あ、捨てていいんだ」

と思えるきっかけになったことですね、、、

なんとなくものを捨てるのって怖いから、後回しにしてしまったりしていたけど、これからは「捨てる」選択も大事にしようと思います!!!

そしてもうものを増やさないように、、、

床に、、、ものを置かないように、、、

私のように、物が捨てる勇気が出ない方、一度利用してみても良いのでは無いでしょうか?

それでは、今回はこの辺で…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?