見出し画像

ボードゲーム「ドリアン」のレビューまとめ

ボードゲーム「ドリアン」は、2020年4月に発売された、ゲームデザイナー上杉真人氏の新作です。お披露目するはずだったゲームマーケット春が中止となり、みなさんに遊んでもらっている様子が見られなくて少し残念。そこで、Twitterで「ドリアン」を遊んでくれる方を募集し、レビューをしてもらいました!

この記事では、そんな「ドリアン」のレビューを紹介したいと思います。もっと見たいという方は、ぜひ「#ドリアンあそぼ」を見てみてくださいね。

「ドリアン」はこんなゲーム

プレイヤーはフルーツショップの店員となり、1人1枚ずつ果物カードを仕入れます。ただし、自分の手元にあるカードだけは見えません!仕入れた果物の合計数がわからないのに、どんどん果物の注文を受けなければいけません。過剰注文になったと思ったら、ハンドベルを鳴らして店⻑ゴリラを呼びましょう!
コンパクトな箱の中に、木製のカードスタンドやハンドベル、カードが入っています。2人から7人と幅広いプレイ人数で、小さなお子様から楽しめるボードゲームです。

画像1

意外といけてたり、いけてなかったりが楽しい

カードでできる分制限があり、もう少しイケル!!って時にカードで狂わされるのが楽しい。しかもそれを勘違いして店長よんで怒られるのも楽しい!

そうそう、わかります!カード引いた瞬間にみんなで「あー、これは・・・」ってなる感じ、ありますよね。

指摘の後に手札オープンして「あ、意外と!?」みたいになるの楽しい!

意外といけてたりするんですよね。その予想外もちょっと楽しいですよね。

「行くしか・・・・・・!」「あーーーーーーーー・・・」「無理じゃね?過剰注文では?死んだのでは?」

わかりすぎて笑いました。漫画で楽しさが伝わってきます。

ゴリラのナナちゃんが各地で事件をおこす

相手がゴリラカード引いた時に冤罪誘導させるのアツい🦍🦍🦍

ゴリラのナナちゃん(在庫として出ていると、バナナの注文を全て無効にする)のカードで冤罪誘導するとは、バナナがなさそうな演技をしながらバナナを置いたということですね。ドリアンプロの動き!

「そういえば誰もナナちゃん(バナナの注文を全て無効化する特殊カード)引かないね〜」と言ってた人がナナちゃん引いてたので、その人をみんなでハメました笑

ここにも、ナナちゃんでハメられた人が。「誰も引かないね〜」って、フラグを立ててしまったんですね。

バナナを全部食べてしまう店員を警戒する空気が強すぎて良い感じの疑心暗鬼に陥る。楽しい。

ここにも、ナナちゃんで疑心暗鬼になっている方が。たくさんの人を翻弄するナナちゃん、小悪魔では・・・。

「ウホウホ」「てんちょー!」ロールプレイが楽しい

ウホウホいいながら遊んでました。

ウホウホいいながら遊びたくなりますよね。みんなゴリラ好きだな。

俺を呼んだのはお前かと不機嫌そうな態度で怒る店長風インストは笑いを誘う✨

インストでもゴリラになる方が登場。

お互いブラフかけつつ顔色うかがい、からの「ヘィ!てんちょー!!」と叫んでベルを鳴らすのが楽しい🔔

お子さんも「ヘィ!てんちょー!!」とベルを鳴らしてくれたんですね。家族でやるの、楽しそうー!

このコンポーネント量に、このポータビリティ

いつもの箱にカードスタンドと、ハンドベルをつめたのは狂気。

狂気・・・。箱からコンポーネント出すと、びっくりしますよね。

イラストやカードも可愛らしく、特にハンドベルの可愛さはテンション上がる😍⤴️⤴︎⤴︎

ありがとうございます!
ところでもしかして、新幹線で遊んでます?旅路でドリアン遊ぶなんて、なんてうらやましい。

優雅な昼下がりに紛れ込むドリアンを探せ

見つけた!喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、さりげなくドリアン遊ぶなんて、なんてうらやましい。


以上、「ドリアン」のレビューでした。まだまだ紹介し足りませんが・・・気になる方は、ぜひ「#ドリアンあそぼ」を見てみてくださいね。

ドリアンのオインクゲームズ公式オンラインショップでのご購入はこちらから。また、公式LINEアカウントのお友だち登録でクーポンを配っていますので、ぜひそちらもご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?