見出し画像

オインクゲームズ11周年記念!11人のスタッフがおすすめするボードゲーム。

2021年5月26日、オインクゲームズは設立11周年を迎えました!皆様のおかげで、ゲームを作り続けることができています、ありがとうございます!

11周年記念として、11人のスタッフが、それぞれのおすすめボードゲームを紹介します。紹介したボードゲームは、6/5までの11日間、公式オンラインショップで11%OFFで購入できます!ぜひ、オインクゲームズの隠れた名作を探してみてください〜

(下記、発売年順)

藪の中(2010 ※新版は2021)

画像7

この町には事件も探偵も多すぎる。名作推理ゲームと名高い藪の中はただの推理ゲームではない。事件の真相を把握するのは当然で、さらに真の名探偵であることを証明する為に他の探偵の推理を惑わせて蹴落とすことも重要。最近コンポーネントが新しくなって対応人数も増えたので全推理好きにお薦め。
(プログラマー・F)

エセ芸術家ニューヨークへ行く(2011)

画像1

オインクゲームズのゲーム中、最も古い、はたまたビッグバン(設立)以前からあると言っても過言ではないお絵かきゲーム。たった二本の線を描くだけで、疑ったり疑われたり。最終的な作品も、新進気鋭の芸術家らしい(?)カオス溢れるものに。何度でも誰とでも遊べる逸品だと思う。
(プログラマー・K)

マスクメン(2014)

画像2

初めてプレイしたとき、なんだこのゲームは??と思いました。しかし、やればやるほど病みつきになってくる…「ゲーム中に強さが確定していく」というシステムが毎回違った展開を生み出し、ついつい何プレイもしてしまいます。
(プログラマー・S)

海底探険(2014)

画像3

遊びやすさ、楽しさ、満足度、どれをとっても間違いのない本格派。おすすめするならまずこれです!
(プログラマー・D)

インサイダーゲーム(2016)

画像8

テンポよく交わされる問答の、その内容と発した意図、クイズの答えは何か、正体を隠しているのは誰か、はたまた自らが疑われているのか…と、考えることが沢山あるのに、みんなで手軽に遊べる不思議なゲームです。
正体を隠すゲームがはじめての方も大好きな方も、ぜひ体験してみてください。
(プログラマー・T)

スタータップス(2017)

画像4

6つの企業に投資をして、お金を稼ぐゲーム。今年のお正月は家族で何回もまわして盛り上がりました。しっかりと駆け引きができるゲームですが、やってみると意外とルールはシンプルで、ボードゲーム初心者の母も遊べました(優勝してました)。
(デザイナー・Z)

ダンジョンオブマンダムエイト(2017)

画像5

RPGのような世界観と魅力的なアートで、ダンジョンにモンスターを増やしたり、装備を減らしたりのチキンレース。思わずニヤニヤしてしまうプレイ感が好き。みんながプレイに慣れてくると、ダンジョンへの挑戦がいつもギリギリになって、いけてもいけなくても「うわ〜!」と盛り上がれる、大好きなゲームです。
(広報・I)

トマトマト(2018)

画像9

小さい子どもとでも一緒に遊べるとてもシンプルなルールで、遊ぶたびにみんなで笑ってしまう!普段早口な人が噛みまくったり、のんびりしてると思ってた人が実は滑舌が良かったり、一緒に遊ぶ人たちの意外な一面が見えたりするところも面白くてオススメの一本です。
(デザイナー・H)

ナインタイル パニック(2019)

画像12

パズルなんですがいわゆる「正解」が存在せず、完璧じゃなくても短時間で完成させることを重視するか、それとも高得点をめざしてじっくり取り組むか、自分なりの攻略法で取り組めるところが好きなところです。他の人が狙わないクリア条件をうまく見定めて、そこで圧倒的に勝てたりすると気持ちいい!
(広報・S)

ヘイヨー(2020)

画像10

Co-op card game with flavor! Line up rows of symbols to the rhythm of the mini beat box inside. Long combos=high scores! Fun as a pair too!
(デザイナー・J)

月面探険(2021)

画像6

2人から、最大5人まで一緒に遊べる、頭を使う協力ゲーム!いざやってみると想像していたよりも難しい。毎回みんなで戦略を相談しながら、ああでもない、こうでもないと、ついつい何度も繰り返しプレイしてしまうゲームです。対戦が苦手な方にもオススメです。
(プログラマー・U)


以上です。気になるゲームはありましたでしょうか?紹介したボードゲームは、6/5までの11日間、公式オンラインショップで11%OFFで購入できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?