Apex Legends でチーター扱いされてBANされてる話(更新中)

更新履歴

2021/03/18 公開

はじめに

チートはしていない(あたりまえ)

Apexはリリース時に初めて、途中やらない時期もありつつプレイし続けていた感じ
課金は少額ながら細々としている。0ではない。

以下時系列

2021/01/27 突然のBAN+問い合わせ(1回目)

プレイ中突如サーバーから切断される。
参加予定のあと1人を待ちながら、カジュアルマッチを2人でVCプレイ中の最中だった。

エラーメッセージを調べたところ、BANされたらしいことが分かり、問い合わせページ(https://help.ea.com/jp/)より問い合わせを行う。

このとき、日本語入力用の配列変換ツール(後述)の誤検知じゃないかみたいなことをちょろっと書いてた

2021/01/28 - 2021/01/28 EAからの通知+問い合わせ(2回目)

EAから、「チートしたからお前を永久BANしたぜ」的な英語のメールが届く。
通知メールっぽかったが、問い合わせへの返信だったら困るので念の為再度問い合わせを入れた。

この後、EAからの連絡は一切なし

2021/03/16 問い合わせ(3回目)

痺れを切らして再度こちらから問い合わせ。
今回は日本語配列変換ツールの件の詳細を記載し、マクロツール扱いされていないかの確認を行う。

2021/03/18 返信+問い合わせ(4回目)

EAから「お前のケース確認したけどBAN相当だし解除はしない」的な英語のメールが届く。
https://tos.ea.com/legalapp/WEBTERMS/US/en/PC/#section6  のルール違反との内容だが、完全に英語のテンプレートで、前回の問い合わせに対する具体的な回答はなし。

↓キレてるご様子


日本語入力用の配列変換ツールの話

日本語入力に新下駄配列(https://kouy.exblog.jp/13627994/)という配列を使っています。
新下駄配列の詳細は省きますが、ローマ字入力でもJISかな入力でもない配列で入力するため、配列を変更するツールが必要になります。
私の場合やまぶきR(https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se511126.html)というソフトウェアを使って、ローマ字入力時に新下駄配列での入力ができるようにしていました。
中の詳細はわかりませんが、実際に打鍵されたキーに対して、設定ファイルで設定したローマ字文字列を送信するようなことを多分してそう。

で、このやまぶきRくんがどうもWindows10だと挙動が怪しいらしく、ローマ字入力モードの状態でメールアドレス入力欄など、入力が強制的に半角英数に切り替えられたときに、設定ファイルのローマ字文字列がそのまま送信されてしまうようです。

ゲームウィンドウも同様の挙動をするので、例えば待機中にブラウジングしててそのままゲームに戻ってきたときに、Wを押すと、「ni」が送信されるようになり、移動もままならなくなります。
Apexをプレイするときは毎回ドロップシップ内でMを押してマップが開けるかどうかで確認作業をしてました(やまぶきRが悪さしてると「ta」が送信されるので開けない)。

他にプレイしているゲームだと、Dead by Daylightなんかも同じ現象で移動できないときがあったりしました(こっちはBANされていない、念の為)。

実際の打鍵と違うキーが送信されてるのでゲーム側から見たらマクロっちゃマクロなんですが、日本語入力のためのソフトウェアなんで、プレイする側からすると害はあっても利は一切ないし、
そもそもこっちとしてもゲームでどうこうしようとかではないし、事故食らってる感じなので、BAN対応は不適当だと考えています。

…という話をEAの問い合わせにもしていますが、そもそもテンプレートで返信されているので、この件でチート認定されたのかも定かではありません。あくまで私が疑ってるだけの話です。

ちなみに現在はやまぶきRから別のソフトウェア(DvorakJ)に乗り換えたので、おそらく歩けなくなったりマップが開けなくなったりはしないはず。

確認のしようもないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?