見出し画像

2000万円の損失とそれ以上を失った人から学ぼう

こんにちは、ながなりです。


今日は「デイトレードを6年間続けた人」の話をしたいと思います。


結論から言うと、デイトレードはやめた方がいいですw


僕は、成功者の成功体験よりも失敗した人の失敗体験の方が、役立つことが多いと思ってます。


どうしてかと言うと、


失敗した人の真似をしなければ、同じ過ちを避けられるからです。


昨日、日経平均株価が急落しました。


今年から投資をはじめた人は、初めての大きな下落で、かなりの混乱があったと思います。


でも、これは歴史ではよくあることだったりします。


今日は失敗したデイトレーダーの話を通じて、投資の教訓をお伝えしたいと思います。


2018年から2024年の6年間で、2000万円もの損失を出した人の話ですね。


まず、デイトレードとは、株式、仮想通貨、FXなどを短期で売買して利益を得る方法です。


この方は、寝る間も惜しんで勉強し、視力が悪くなるまでチャートを見続けていたそうです。


しかし、結果として2000万円の損失を出しました。6年間もやり続けて。


仮想通貨などでは、1日で10%や20%も価格が変動することが年に何度もあったり、価格の変動に翻弄され続けたのです。


精神的な苦痛も大きく、値動きに心が左右され、真面目に働くことへの拒絶反応が出てしまったそうです。


10分や20分で何十万円と動くのを経験してしまうと、時給800円や900円の仕事が馬鹿らしく感じるようになってしまうんでしょうかね。


6年間、パソコンの前で値動きを見続ける生活を送った結果、孤独な生活になり、将来への不安を抱えるようになったとのこと。


この方は言うには、自分が賢いと思っている人が金融市場で絶好のカモになっているとも言っています。


短期で資金を増やそうとするのは本当にやめた方がいいです。


じゃあどうすればいいのか?


結論としては、コツコツと長期投資をすることです。


最近ではNISAやiDeCoもあり、少額からでも投資を始めることができます。


大切なのは、あなたの人生の時間を奪わないことです。


NISAやiDeCoで毎月コツコツと積立投資をし、仕事を一生懸命頑張ることが一番お金が増える方法です。


遊ぶ時間がないほど仕事に打ち込めば、自然とお金も貯まりますw


私の結論としては、コツコツと積立投資をしながら健康で仕事をこなすことが、一番お金が増える方法で幸福度高いんじゃないかと思います。


とにかくデイトレードはおすすめしませんw


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?