深いところでのなぜ

 例えば、
なぜそのコンテンツを好きでいるのか
なぜその予定を楽しみにしているのか

それらを明確に把握出来ていない人は案外多いのかもしれない。

自分自身、
好きなものや楽しみな予定に対して
「なぜそう思うの?」と聞かれたら、
言葉が詰まってしまうなと思う時がある。

そんな時、これは黄色信号だと思っている。
なぜなら、
"自分を失ったまま行動してしまう事で自分自身を不利な状況に陥れる"
といったリスクに繋がるからだ。

前提として、この世界はすべて個々の主観で成り立っていると思っている。

その中で、自分の意思を持たず適当に行動してしまうと、
チャンスがあっても逃したり、他者からリスペクトを持たれない、
場合によっては他者を傷つけてしまうこともあるかもしれない

その反対に、好きな事をなぜ好きなのかを自分自身で把握して他人との会話が盛り上がったり、
それで自分自身のセルフイメージも上げることができる
これは俺が常々感じる事である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?