見出し画像

コツコツ作っているフィギュア

結構前からフィギュア製作に興味を持ちまして、手探りで作り始めて何ヶ月たったんだろうか。

最初はスカルプターズというフィギュア雑誌を読んでみたり、ネットでフィギュアについてのブログとかみたりして情報を集めていました。

画像1

そして今でもコツコツと作り続けているのは、SPY FAMILYというマンガに登場しているアーニャという女の子。

ちなみアニメ化決定!楽しみ^_^

画像2

初のフィギュア製作ですが、このイラストをまんま作ってみようとチャレンジしています。

とりあえず手が出しやすくて、安い石粉粘土(ファンドっていうの?)を使ってます。

画像3

別に工程ごとに写真を撮ってないので製作過程は伝わりにくいですが画像を載せていきます。

画像4

まず一番最初に頭を作りました。その後顎下に穴を開けて針金を通して大まかに身体のラインを作りました。

その上からどんどん粘土を盛って固めて盛って、上の画像にした感じです。

画像5

次は髪を作りました。塗装しやすいように脱着させたかったので、前と後ろで分けてます。

下のはサフを吹いた後に撮りました。

画像6

そして次は手と頭についたツノみたいなの。

画像7

この二つも取り外せるように作りました。針金で差し込めるようにしました。

そして形が大体できたのが↓

画像8

あとは来ている服のディテールをちまちまと粘土を盛っていく。↓

画像9

ちょいちょい黒いとこはエポパテを盛りました。試しにエポパテを使って見たかったので少し直したいとこに使ってみましたが、普通にファンドを盛ればよかったですね。

そして飛びましてアーニャの人形

画像10

とサフを吹いた後のものが↓

画像11


画像12

今進んでいるのはここまで。

あとは椅子というかソファを作っているところ。前列の4つの椅子は職場でABSを旋盤削って作りました。それ以外はひたすら粘土で適当に作りました。面倒くさくなったので丸いものが並んでればいいやって感じです。

あとは椅子を作ってその後塗装して完成にしようと思ってます。

さていつ終わるのか。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?