見出し画像

痩せると足まで小さくなる?

ダイエットが一段落して以降、さして、生活スタイルは変えていないのに、ちっとも痩せなくなった私です。
太ってもないけど、痩せてもいない、びっくりするくらいの現状維持。
やっぱり、これ以上は、運動を足さないとダメかなぁと思う今日この頃。

さて、洋服もさることながら靴も大好きな私。
洋服も靴も実物に、袖を通す、あるいは、履いてみて、初めてわかることも多いので、ネットで買うのはそれなりに勇気がいること。

とは言え、洋服はネット上でのレビューがあったり、同じサイトで買い物をしていると、前回購入品とのサイズ感を教えてくれたりするところもあるので、以前に比べれば、だいぶ買いやすくなった感がある。

靴も然りではあるんだけど、洋服に比べると、その辺はちょっとシビア。
同じブランド、同じサイズでも、商品によって微妙に違ったりは当たり前。
LOCONDOやAmazonワードローブのように試着させてくれるサービスは出てきてはいるけど、これとて、まだまだ手探り感はある。

どうにかならんもんかなと思っていた時に見つけたのが、ZOZOMAT。
かつてのZOZOスーツの靴版である(そういえばZOZOスーツってあれからどうなったんだろう)。

マットに足をのせて、スマホであちこちから撮影すると、足の大きさが測定できるという代物で、私はかなりその信頼性に???だったんだけど、ネットでの評判も良く、まぁ、無料だし試してみても面白いかなと、軽い気持ちで注文。

で、測定結果はと言えば、こちら。

画像1

画像2

靴のサイズとしてはスニーカーなら26.0cmを勧められる。
私は普段、26.5~27.0を買うことが多いので、この結果はかなり意外。
足幅も広いと思っていたから、これも相当に意外。

まぁ、やっぱり、セルフでの測定なんてそんなもんだよね、きっと測定値にもバラツキがあるんだろうなと思って、時間帯、日を変えたりしても、ほぼ、この結果になる。

ところが、この測定の後、実際に靴を買ってみたんだけど、26.5とか27.0では確かに大きい。
これまでの自分が把握しているサイズ感とは明らかに違う。

いやー、でも足のサイズなんて、ある程度の年齢になれば、変わらないんじゃないの?と思っていたけれど、調べたら、どうやらそんなことはないらしい。

10.0kgやせると、足のサイズが0.5cm程度小さくなったという人は、ネットで探すと結構いらっしゃる。マジか!?

半信半疑ながら、ちょっと納得した理屈は、足は全体重を支えているから、重みで広がっており、体重が軽くなれば、その分、広がりも小さくなるという理屈。

うーん、なるほど、そういうものか。
痩せて洋服のサイズが合わなくなったのは、嬉しい悲鳴だったけど、これまでジャストサイズだった靴が、大きくなってしまったのは、ちょっと悲しい。私、洋服はそんなに高いものは買わないんだけど、靴にはちょこっとだけお金をかけている(と自分では思っている)し、靴って、そんなにポンポン買い替えるものでもないから、それを思うとねぇ・・・

まぁ、さすがにこれから10.0kg以上痩せるとも思えないので、私の足のサイズはこれで確定なので、これ以降に買う靴は安泰なんだけど、靴を買う予定も今のところない・・・というか、靴箱にもう入りきらないので・・・

というわけで、あれこれと書いてきましたが、ZOZOMATは結構、正確な数値を出してくれますよというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?