見出し画像

人生で初めてサークル参加した話【サンアカ2のレポ的なもの】

みなさまお元気ですか。ブルアカに生活をめちゃくちゃにされ、まともに人間生活出来ていないぽいもです。月曜日なんも食事取れなかったよ。

今回は前回書ききれなかったサンアカ当日のレポを書いていきたいと思います!!!これ書くまで最終章更新分読まないって決めたから………

■当日朝

写真集を無事に受けとってハイになっていた私は届いた写真集を更に会場に送る、という手数をすっかり忘れていたため直搬入することに。馬鹿だねえ……
自分のコスプレの荷物ギチギチのキャリー+ダンボール1箱はだいぶしんどかったので、自力でWINSに寄るのは諦めました。(※サンアカ2当日に“ブルーアーカイブ”という馬名のお馬さんのデビュー戦があったのでその応援馬券が欲しかった)
兎にも角にも忘れ物が無いことを3重4重にも確認し、いざ会場へ向かいます。

着いたよ〜

こなつさんと合流し、サンアカ0次会になっていた某カフェで栄養補給をして久しぶりの大田区産業プラザPiO!他ジャンルのオンリーやせんせーのアーカイブで何回もお世話になっていましたが、メイン会場が小会議室だったのは初めてなので着いて即うろうろする不審者2人が爆誕しました。

■入場したよ

時間ちょうどくらいに来たのに既に待機列が出来ていることにビビりつつもいざ入場。そしてスペース場所を確認し、まずは更衣室に向かいました。これはレイヤーがまだ少なめのジャンルあるあるなんですが、着替えてる時点でなんとなくキャラが分かるので「あっ多分お知り合いだな…フォロワーだな…○○さんだな…」ってのが分かるんですよね………入ってすぐ栃名さんに凸ってしまいました。すみません。
なんのかんので着替え終わり時間を見ると…

「11:45」
 …………
開場までもうすぐじゃん!?!?!?

バッタバタで更衣室を出てバッタバタで設営をしました………お隣のサークルさんにめちゃくちゃご迷惑をおかけしてしまったかもしれないです…すみませんでした………

設営完了したよ〜の写真がこれなのアホ
応援馬券は開場前にななだま先生から買取りました!
めちゃくちゃ助かりました、ありがとうございました…
馬券買い取る錠前サオリ、嫌すぎ…

■開場後

あまりにも開場直前にバタバタしてしまったせいでなんか不安心配緊張楽しみありとあらゆる感情が置いてけぼりになっていて、正直全然記憶が無いです…レポとは?
なんかずっとスペースでこなつさんとお話していた記憶もあるんですが、全く話の内容覚えてないんですよ…これはいつもだな………
でも確実に覚えているのは、買いに来ていただけた先生がいたこと…本当にありがとうございました……今思うとちゃんとお礼を伝えられていたか心配です…
前回の記述した通り今回は30部で刷り、取置や献本を含めると実際に頒布出来たのは20部そこそこだったのですが、余ったら通販回せるかなあって2人で話していました。結果としては1時間経たずに完売…その後もお迎えしにスペースに来て下さる先生たちがいて本当に嬉しかった反面申し訳なく…本当にありがとうございました…他にも遊びに来てくださった先生たちもありがとうございました…嬉しかったです…

無配名刺、貰ってくださった先生たちありがとう…
大量に刷ったのでまた別の機会にも持っていきます。

■頒布終了後

頒布してる時は対応にいっぱいいっぱい過ぎて実感が沸かなかったのですが、完売後にじわじわと嬉しさが来てこなつさんに嬉しい…えっなんか…嬉しいですね…ってずっと言ってました。
スペースからレイヤーさんを眺めてニコニコしてる間にも何名か遊びに来て下さり…ちょっと落ち着いたくらいでレイヤーさんたちが右奥スペースで集まっているとのことでそちらに向かいました!

いぬdog先生が来てくれたよ〜〜写真はおヒビクリアしおり!
お写真見ててめちゃくちゃ可愛い〜ってなってたのでまさか頂けると思わず…めっちゃ嬉しかったです。
おヒビ持ち運びファイルに入れます。

ここでめちゃくちゃお世話になってしまったのがshi0n先生(@shi0n_krbn ゲーム開発部強火絵描きさん 作品めちゃくちゃ素敵なのでみんな要チェックだぞ)荷物番を…して下さり…また色々助言をいただき…本当にありがとうございました…大変助かりました……

右奥スペースにいったらなんかも〜〜〜しあわせでしたね、すごいいっぱいレイヤーさんいた。すごい。
サンアカ1の時は両手で足りるくらいだったので…今回は数えるの諦めました…
どのくらいいたかははにちゃん(コハル)があげてくれたこちらのツイートをご参照ください

何がすごいってこんなにレイヤーさんいるのに1人もキャラ被ってないんですよね……………
ここにいらっしゃらないレイヤーさんも何名かいたかな?皆さん本当にお疲れ様でした…みんな可愛くて綺麗でかっこよかったです……
この後ペロロ様も現れたんですが私は神秘じゃないので太刀打ちできませんでした。ヒエロニムスだったら勝てたんですけどね………
レイヤーさんといっぱい交流してもう頭が回らなくなってきたので15:30くらいにスペース撤収しました。

イベ終わりの飲酒しか勝たん

■反省点

本当に楽しくて充実した時間を過ごしましたが、後からめちゃくちゃああしておけばよかった…が出てきたのでまとめます。

・設営は着替え前にしろ
これね…コスプレしてる時の機動力めちゃくちゃ低くなるって知ってたのにね…ウィッグ邪魔だしサオリの場合マスクが!しんどい!!コートをひらみ重視で布選んだからバサバサする!次参加する時は一通り設営してから着替えます………

・買い物リストをちゃんと確認しろ
せっかくリストアップしても確認しなかったら意味ないんですよ。買い逃した作品がありすぎる…挨拶行ったのに新刊買い逃してるのめっちゃやってました。本当に馬鹿。想像以上に頭回んないんだなって実感しました…

・相互さんのサークルをちゃんと把握しろ
マジでコレ。一般参加のときですらちゃんと把握できてないのにサークル側に回るともうぜんっぜんからっきしダメでした。後からア!!!挨拶行こうと思ったのに!!!が無限に出てきました………………

・部数問題
正直今でも分かりません…ただ通販対応も出来るようにしようと思うので、次回のサンアカに合わせてまた刷る予定ではいます。素敵な1冊に仕上がっているので、沢山の人に見てもらいたい気持ちが強く………!是非その時は今回お渡しできなかった方にも見ていただけたらと思っています!よろしくお願いします!!!

■まとめ

初サークル参加、自分たちで生み出したものを手に取ってもらえると言うのがどんなに嬉しくて有り難くて幸せなことかを身をもって体験できた一日でした。 
とにもかくにもバタバタで記憶抜け落ちてる箇所が多いのですが…これだけは今書きながら改めて思っています。
この喜びを知ってしまったのでもうサークル参加に対するハードルはだいぶ低くなりました…ので!次回のサンアカも!絶対サークル参加するぞ!!! そして場数踏んで経験積むんだ………!!!運営さんこれからも応援しております!!

最後にきっかけをくれて一緒にサークル参加して下さったこなつさんに最大限の感謝を…
次回も巻き込みますね!!

なんか取りとめのない文章になってしまいましたが、一旦こんな感じかな…またなんかハッと出てきたら追記したり新しく記事書くかもしれない。

ここまで読んでくださりありがとうございました!愛!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?