草PvPおじさんの無理なく楽しむGOバトルリーグ【ベテランへの道編】(1)

 前回の記事が昨年の3月5日ということで、ほぼ1年ぶりの更新です。

 前回はポケモンGOにGOバトルリーグが実装されたばかりのころに書いたわけですが、その後1年経って、GOバトルリーグ、ポケモンGOのPvP(対人戦)界隈がどう変わったのか、あるいは変わってないのか、「内輪の論理は通用しなく」なったのかどうなのかとかを書きたい気持ちはあります。

 が、前回の記事の後、コロナ禍が本格化したために、ポケモンGOも、自分の仕事とプライベートも、書いた時には予想できなかった状況になったので、書こうとするとかなりいろんなことを整理しないといけないため、ちょっとまだその時間的余裕がなく。

 で、それはそれとして、今日からちょっとほんとに日記をつけて行こうかと。

 自分はもともとポケモンGOにPvPが実装されてから、下手の横好き的に楽しんできたので、GOバトルリーグ(以下、GBL)が実装されたら、レートに応じたランダムマッチングでフレンドさんじゃない世界中のプレーヤーと毎日対戦できるなんて最高。って思ってたんですが、勤め先が教育関係なものですから、春先から今日にいたるまで、ずーーーーーっとコロナ対応につぐコロナ対応で、今まで経験したことないことを検討して準備して実行して反省しての繰り返しになり、週休1日あるかないか、夜家に帰るのは毎日0時過ぎ、みたいな状態でGBLどころじゃなくなってしまいました。

 なので、プレシーズンが終わって、本格的にスタートしたシーズン1以降、結局、毎シーズン、すごいわざマシンというアイテムがもらえるランク(ここから自分のレートが見えるようになる)までやるだけで終わる、という状態でした。ポケモンのCP上限に応じて分けられている、スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグのうち、もともと育成済みのポケモンがいるスーパーしかほぼやらず、マスクド・ピカチュウという特別なリワードポケモンと限定ポーズがもらえる最高ランクを目指すなどまるで無理、でもとりあえず攻略サイトやPvP勢のツイッターを隙間時間にチェックして情報だけはフォローし続けるという1年でした。


 …ちょっと待て。前置き長すぎ。

 ごめんなさい、ここからはポケモンGOとGOバトルリーグについてはある程度知識と経験がある前提で書きます(ない人も一応ついてこられるように書こうとしてしまってた)。 


 で、とにかく明日3月2日から始まるシーズン7(6月1日まで)は、3月ちょっと余裕があるはずなので、今までよりは頑張ってみようと。少なくともスーパーリーグはちゃんとやる、ハイパーも練習のつもりでやる、マスターはごめんなさい逃げます、という感じで続けてみようと。

 とはいえ。

 自分が見てる限り、最高ランク(シーズン6以降はランク24=レジェンド)に到達するには、シーズン中ほぼ毎日最低3時間以上、GBL5セット=25戦を含むポケモンGOのプレイ(捕獲、レイド等)と準備(攻略サイトを見たり対戦実況動画を見て勉強するなど)等に割く必要がある、と思われ、それは自分的にはキツいんですね。レジェンド到達、または頑張ったのに到達できなかったことを機に、GBL引退をツイッターで宣言する子育て中のプレイヤーさんが毎シーズン複数いるくらいなので。

 最高ランクは目指さない・目指せない、でもPvPは楽しみたい、成長曲線的に上位層との差は開く一方でも、先月の自分よりは強くなりたい。そのくらいの感じで、無理なく続けられるGBLというのをやってみようと。

 今、PvP界隈には、GBLをがんばる=最高ランクを目指す、PvP好きっていうなら当然最高ランク目指すよね、最高ランクになれないならやる意味ない、初心者もちろん歓迎、ただし自分と同じく最高ランク目指してガチる気があるやつだけ、といった空気が強すぎる気がしています。

 それではすそ野が広がらない、中間層も厚くならない、結果的にゲーム全体が先細りになっていく、気がしています。

 インターハイとかオリンピックとかプロとかのレベルは行けない、でもそのスポーツは好きだから草野球、草テニスは続けます、みたいな関わり方があってもいいじゃないですか。そういう考え方の人が増えてほしい、そういう考え方をしてる人に、ああこういうやつが自分以外にもいるんだとちょっと安心してほしい。そういう思いでこの日記を始めてみることにしました。


 というわけで、明日から、その日その日のプレイの記録を淡々とつけて行こうと思います。ツイッターだとどんどん流れて行ってしまうので、あとから自分が振り返りやすいように、似たようなプレイスタイルの人が見つけてくれた時に見やすいように。


 ということで、はじめに、今日現在の自分のポケモンGOのトレーナーとしてのステータスが分かるようにトレーナーのステータスのページを載せておきます。

画像1

画像2

画像3

画像4

 これが一般的なポケモンGOプレイヤーの中でどの程度のガチ度なのか分かりませんが、ご参考までに。あ、このメダルの中でPvP関連だと、スーパーリーグは1000勝してますが、ハイパーリーグは126勝、マスターリーグは0勝(!)です。ま、ほんとにそんなもんなんです。

 で、GBLでの成績は今日で終わるシーズン6が対戦数、レートともに最高で、以下の通り(7日前になってますが、この記録の後、身内に不幸があったりして今日までGBL参戦する気持ちの余裕がなかったのでこれがシーズン6最終記録になります)。

画像5

 シーズン1~5は10ランク制でしたが、シーズン6から24ランク制になって、ランク20でレートが付き、レート2000~2499が「ランク21=ACE」、2500~2749が「ランク22=VETERAN」、2750から2999が「ランク23=EXPART」、3000以上が最高の「ランク24=LEGEND」となります。

 シーズン6でシーズン5までよりは多く対戦出来た結果、2323まで行けたので、今自分が課題だと感じている部分に集中して、効率的に取り組めば2500は到達できるんじゃないかな、ということで、まずはベテラン目指そうと。

 今決めているのは以下の通り。

1)今までやっていなかった対戦記録をつける

2)眠い、しんどい、けどこの貴重な隙間時間にやっとこう、みたいな感じではやらない←負けた時の、時間を無駄にしたという精神的ダメージが大きい

3)負けた試合はちゃんと振り返る

4)楽しむという要素をなくさないために、累積勝利数でランクが上がるランク20までは、たとえば1日5セットできる日なら上位陣が使っている強いとされるパーティを使って自分のプレイスキルを上げる練習に4セット(2パーティくらいはある程度使えるようになりたい)、残りの1セットは自分で考えたちょっと変わったポケモン使ったパーティで、負け越し上等でプレイする。


 というわけで、果たしてどうなりますことやら。明日からの更新にもお付き合いいただければうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?