見出し画像

mngとぶり大根〜界隈で流行っているもの

まいにゅーぎあしがち

おはようございます。
昨夜は昨日の仕事の反動でぐっすり。
その分今朝は寝覚めがいいです。

最近考えていること。

テナーサックスがほしい。

アルトのSENZOはすぐ買えるわけないじゃないですか。
でもテナーはそんな高いグレードでなければ
ちょっと頑張れば…くらいな感じです

理由はいくつか。
・やることが大体ユーフォに似ている、今訳あって金管おやすみしている
(この理由を書くと誹謗中傷になりかねないので伏せます)
・アルトより需要がある(?)
・オレ吹のカムサンデーのソロで憧れた
・バリトンはしんでも無理だけどやはりSATくらいは揃えておきたい

とかとかあります。

で、今考えているのが
・ヤマハの初級モデルの中古(380の新品はちょっと無理)
・アルトと同じクランポンの400シリーズ(中古はまず出ない。新品は少し苦しい)
・アンティグアの中古(スタンダードの中古もそこそこある。新品はちょっと苦しい)

でも、三月中まではソプラノアルトメインが確定してるので、
周りみたいにポンとまいにゅーぎあしないように
計画を立てようと思っています。
軽率に買ってしまわないように…

ジモティーで車で行ける範囲で
31を破格値で出してる方がいるので
これを狙ってますが買われるかなぁ…

アンティグアはソプラノを一時期吹いてた時期ありますが
思っていた以上に使えることがわかったので
(リペアの方も「意外とすんなり調整できました。いい楽器です」って言ってくだかった)
クランポンと真逆の性格を持ちつついい楽器なので
(アンティグアがイケメン、クランポンが美女、
ヤマハはどうにでも染められそう、って感じ)

うーん、しっかり悩もう。

10万切りでそこそこのテナー売っていいよって人連絡ください

少し予算オーバーだけど近くで売ってる32。調整済。
これも気になる。

ぶり大根

あのー、
簡単なので結構普段から使ってたんですが

なんで関西吹奏楽界隈でぶり大根ブームなんですか?
そしてなぜぶり大根が爆発するんですか?

友達ん家で作ったぶり大根

個人的レシピ
・大根…好きなだけ
ガンガン入れていいと思います
少しでもぶり入ってたら大根がごちそうになります
・ブリ切り身…好きなだけ
これも食べたいだけ入れていいと思うけど、
少量でもだしと脂がでるので少なくても大丈夫。
俺がよくやるのは大根一本まるまるに切り身4きれとかです。
・めんつゆ…一応一本用意しときましょう
大根の量によっては使い切ります
・蜂蜜…適量
これおすすめ!甘みの調整できるし、照りがでます!
(一歳未満の乳児がいるご家庭は素直にお砂糖とみりんに変えましょう)
・あれば刻み生姜

めっちゃ簡単です
大根は皮剥いて好きな大きさに。
ぷにさんはコンビニおでんくらいの大きさにきるのが好き。
飾り包丁入れられる人は入れましょう。

量によるけど、6-12分くらい大根はレンチン。
これで煮込む時間が激減します

で、まず大根を鍋に放り込んで
水半分、めんつゆ半分な感じで大根が浸るくらい強入れましょう。
(強ってのがポイント。汁もおいしいしあとでぶりも煮込むから)

15分煮込んでみて、大根が箸ですっと通るくらいの硬さになったら、
ぶりを上から投入しましょう。
(ぶりをあんまり崩さないため)
5分くらい煮込んでぶりに火が通ったら
あれば盛り付けて刻み生姜を散らして完成。

いっくらでも飯が食えます。
ブリが安い日だったら安く作れるし
マジで大根がごちそうになるので
結構な頻度で
界隈でブームになる前から?使ってます。
冬は旬なので特に。

…何でぶり大根が界隈で爆発してるのか教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?