見出し画像

社会人受験 | 10/14-10/27 模試まで2週間

次回模試まで残り2週間となりました。

初めて私の note をご覧になる方は、まず自己紹介目次に目を通していただけると背景が分かりやすいかと思います。

*****

1. 勉強の振り返り

▼今回の時間割

画像2

画像1

現代文・古文・漢文
古文・漢文は、引き続き河合塾のマーク問題集に取り組みました。引き続きこれらの問題集に取り組む予定です。

数学
数学は、引き続き「2次曲線」「場合の数・確率」「数Ⅲ」の問題集に並行して取り組みました。

数学では(他の科目でもそうですが)勉強すればするほど穴が見つかり、そのたびに穴を塞いではまた別の穴が見つかり…ということをひたすら繰り返しています。きちんと改善が繰り返されているわけなので長い目で見れば良いサイクルには違いないのですが、やはり穴が見つかるたびに不安や苦手意識が膨らんでしまいます。どうにか不安を解消する方法は無いものでしょうか…。

英語
英語は、引き続き「文法・語法」「和訳」「英訳」の問題集と「発音」「リスニング」に取り組みました。

物理
物理は、引き続き標準問題精講に取り組みました。

化学
化学は、引き続き標準問題精講に取り組みました。

世界史
世界史は、センター過去問題集に取り組みました。

2. 生活や仕事の振り返り

最近 AtCoder という競技プログラミングのコンテストサイトで問題を解くのにハマっていて、空き時間ができると息抜きがてらひたすら解いています。

問題のなかには数学系(とくに「場合の数」的な問題)のものも多くて、そういった受験勉強とオーバーラップするような問題を中心に取り組んでいます。とはいえハマりすぎて受験勉強がおろそかになってはいけないので、スケジュールを設定しながら進めていきたいと思います。「勉強以外の計画をサボりがち」は独学アンチパターンですからね。

3. 今後の目標について

▼年間スケジュール

画像3

次回の目標は11月の第2回東大入試実戦模試です。ここではA判定のキープを目指して頑張りたいと思います!

*****

ここ2,3週間は少し生活リズムが崩れてしまいました。そのことをあまり気負いすぎず、かつ着実に修正していきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

受験勉強中は、教材費・模試の交通宿泊費・休職のための貯蓄など、とにかくたくさんの出費が必要になってしまいます…。 食事1回分、コーヒー1杯分、ご支援くださると非常に非常に嬉しいです!

Twitter などでシェアしてくださると嬉しいです!
1
仕事をしながら東大受験を目指す、東北在住の20代男子。 商業高校→大学進学→退学→IT企業就職転職。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。