見出し画像

社会人受験 | 12/09-12/22 そろそろセンター対策

センター試験本番まで1ヶ月を切りました。そろそろセンター対策を始めていく時期です!

初めて私の note をご覧になる方は、まず自己紹介目次に目を通していただけると背景が分かりやすいかと思います。

*****

1. 勉強の振り返り

▼今回の時間割

画像2

画像1

現代文・古文・漢文
現代文は、引き続き上級現代文1に取り組みました。引き続き1問/週くらいのペースで取り組んでいく予定です。

古文・漢文は、引き続きマーク・記述式問題集に取り組みました。

数学
数学は、引き続き場合の数・確率軌跡・領域数学Ⅲを進めるとともに、過去問から空間図形の問題をピックアップして苦手解消に取り組んでいます。

さらに今回は久々にセンター過去問を解いてみました。どうも不定方程式などの頻出問題に対するカンが鈍ってしまっているようなので、来週からはセンター対策にも時間を割いていきたいと思います。

英語
英語は、引き続きリスニング文法・語法英文和訳の問題演習を進めました。英語のセンター対策はほとんどしなくても大丈夫そうなので、今の学習内容はもっぱら2次対策です。

物理
物理は、引き続き標準問題精講に取り組みました。さらにセンター過去問にも取り組んでみましたが、追試験セットでも満点を取れたので一安心しました。もちろん油断は禁物ですが、センター対策の優先度は低めで良さそうです。

化学
化学は、標準問題精講過去問の計算問題に取り組みました。さらにセンター過去問にも取り組んでみました。センターもやはり計算問題がネックのようなので、来週からセンター対策に時間を割いていきます。

世界史
世界史は、引き続きセンター過去問題集に取り組みました。

2. 生活や仕事の振り返り

本番が近づくにつれて精神的な圧迫を感じていて、それが生活リズムの乱れとして表出してきています。とはいえ本番前の精神的ストレスを全くゼロにするなんてのは非現実的なので、ストレス解消用に食べ物や飲み物を箱買いしておいたり、計画的な休息を取ったりして、できる限りでストレスを減らせるように努力するしかありません。

3. 今後の目標について

▼年間スケジュール

画像3

次回の目標は1月のセンター試験です。センター対策・2次対策のバランスをとりながら進めていきたいと思います。

*****

そういえばインフルエンザ予防接種を受けました。体調を崩さず本番まで乗り切りたいところです💪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

受験勉強中は、教材費・模試の交通宿泊費・休職のための貯蓄など、とにかくたくさんの出費が必要になってしまいます…。 食事1回分、コーヒー1杯分、ご支援くださると非常に非常に嬉しいです!

Twitter などでシェアしてくださると嬉しいです!
2
社会人から東大受験を目指す、東北在住の20代男子。只今休職期間中。 商業高校→大学進学→退学→IT企業就職転職。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。