見出し画像

無駄な時間って何だろうか

時間は有限。だから有意義に時間を使わないといけない。

では無駄な時間って何なのか?

よく無駄な時間といわれるのは、ボーっとSNSをみていたり、ゲームしてたり、アマプラ見てたりといった、ダラダラとした生活のことだ。

私はこれにめちゃめちゃ当てはまっているから、ある意味時間を無駄にしまくっているのかもしれない。

ただ最近、無駄な時間って人それぞれ違うんじゃないかって考えるようになった。

確かに目的もなく、SNSとかゲームをやってしまうのはもったいないように感じる。でも、本当にやりたくて、それらに没頭していれば、私はその時間を無駄ではないと考える。

私は9月からU-NEXTに入って、アニメを見続けている。私はこの時間がとても幸せである。

「成長」という軸で見れば、無駄な時間を過ごしているかもしれないが、幸福感を得られている点で、人生においてはプラスだと思っている。

それなのに、時間を無駄にしているといわれることがある。私は正直、納得できない。

プライベートな時間が無駄かどうかは、自分自身が判断するものじゃないかって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?