見出し画像

個性と向き合う

わたしは付き合う人や居場所がよく変わる。

理由は年代にもよって色々だけど・・

我を出しすぎて周りと距離が出来たり、
良好な関係を保とうと自分を偽って疲れたり

不自然な自分でも、適当にその場を
やり過ごせる力を持ち合わせていないので、

居心地が悪くなるとその場にいられなくなる

枯れた花

その度、なぜまた失敗したのか?

考えて自分なりの解決策を引っ提げて
また新たなコミュニティに挑戦するけど、

あぁ・・しんどい・・無理・・

というループをずっと繰り返してきたのだ。

きっと他人から見れば、ただのダメ人間。

でもわたしとしては、

褒めて抱きしめてあげたいくらい、
ループ時期の自分を誇らしく思っている。

くま

わたしにはHSPという個性があるけど、
他にもいろいろな個性を持ち合わせていて。

年代によって強く出る個性は違うし、

経験を通じて良くも悪くも、
新たな個性が生まれたり薄まったり、

時には濁ったりするから

自分という存在が恥ずかしくて、
情けないと感じていた時期も長かった。

でもそれでも、
次こそはと思って挑戦し続けるから、

何度も状況は変化し結果、
付き合う人も居場所も定まらない。

それだけのこと。

わたしはわたしを諦めません、
まだ道半ばです
ってだけの話なのだ。

だから同じような人を見かけたら、

「あなたはあなたの人生を真っ直ぐ生きているね」

「そんなあなたの挑戦を応援してるし理解したい」

「大丈夫だよ、一緒にがんばろう」

そんな風に声を掛けれる人になりたい。

咲いた花

時に自分軸での一生懸命っていうのは、

一般的に言われる真っ直ぐさ
や頑張りとは違うように見えて、

心配やアドバイスと言う名の
指摘や中傷を頂くこともあったり、
理解が得られない時も多いと思うけど

自分を大切にしてきたから、
得られる個性もある。

それは人生を豊かに生きられる、
いつか自分や他人を癒せる引き出し。

また生まれた新たな個性と共に、
しっくりくる自分や人、居場所に出会いたいね。

わたしもまだ自分を整えている途中。
一緒にがんばろうね。

またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?