こどもの虫歯

はじめましてoimoと申します。

三人のまだ幼い子供たちと日々慌ただしく過ごしております。

今日は2番目の息子について。

3歳にしてなんと虫歯ができてしまった息子。落ち着きのない性格で歯磨きの時も中々口を開けなかったり、逃げてしまったりがあったとはいえ、この歳の虫歯は親の責任、と落ち込みました。甘いものも大大大好きで、果物もたくさん食べるし、飴やぐみ、甘いぱんと与えすぎていたように思います。

困ったのは歯医者をものすごくこわがってがんとして口をあけてくれないこと。治療ができず、まずは歯医者になれるところから、とはみがきの練習を歯医者でするところからになりましたが、それでも怖がって口をあけずはみがきすらできない状態です。

そこで歯医者さんで口をあけられるようになるまではお菓子は禁止!ということにしました。果物はみかんを三つも四つも食べていたところを1/2個、などこちらが決めた量であげることにしました。可哀想ですが口をあけないとお菓子はなしだよ!といってもお菓子なしでいい!とがんとして口を開けなかった息子(涙)。それでは、と実際体験させてみようと思います。今までのお菓子の量を見直すチャンスかな、と思い自分や上の娘のお菓子の量も減らしていけたらと。(みんなお菓子大好き)

甘いものは美味しいし、疲れた時に癒されるし、とっておきのお菓子は1日の楽しみにもなるし最高ですが、上手く健康とのバランスをとって付き合っていけるよう、家族で改善したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?