見出し画像

宮崎県の話でもしようか

朝晩めっきり寒くなり、比較的温暖な愛媛県も朝は摂氏10℃を下回る日がチラホラ。寒さには比較的強いので11月頭までは半袖で過ごしていたが、流石に今はシャツとスーツの間にworkmanのベストを着てる。
働く人の味方workmanの作業着は実に優秀かつコスパも高い。素晴らしい企業だと思う。
仕事は師走に入り、時間に追われる感じだが書いても面白くないので書かない。

タイトルの話だが、我が社の本社は東京都文京区だが、そもそもの出自は宮崎県になる。工場は宮崎県に今もあり周年式典などは宮崎で毎回行われる。
私自身、神道にとても興味があり御朱印も含めて各地の神社を周り主祭神の事や系統を見て回るのが好きなもので、宮崎で社内式典などあると許可をとって前泊し、神道の始まりの地を巡ったりしている。
公私混同というやつだ。
トップの写真は宮崎市内の江田神社になる。黄泉の国でイザナミに追われて命からがら逃げ延びたイザナギが、黄泉の穢れを洗い落とし、その穢れから天照や月読やスサノオが生まれた池がここにある。個人的には高千穂よりこっちの方が熱い。
そして宮崎といえばチキン南蛮発祥の地と言われ、中でもとりわけ「おぐら」のチキン南蛮は別格に美味いと思う。
何回食っても「美味い」としか言えない。
最後は高鍋町の鵜戸神社(鵜戸神宮じゃないよ)から海に降りたところにある洞穴の神社。
外から見るとショボいが、中から外を見ると岩と岩に挟まれた空間がまるで昇竜に見えるという奇跡の場所。
これは本当に素晴らしかった。
もちろん青島神社や鵜戸神宮は絶対行った方がいいし高千穂はとても神秘的。
日記で何を書くことではないが、とにかく宮崎はいいとこだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?