見出し画像

念願叶って初ソロキャン in 岐阜県養老 後編

人生というのは、どのくらい無我夢中の時間を過ごせるか、で決まると思う。
僕にとっては、あの頃が無我夢中だった。
そういう時期があるから、いくつになってもまたやってやろうと思えるんです。 大島渚

どうも、おいもです。
ということで人生3回目のキャンプにして初ソロキャンプ地に選んだのは「夜景と星空をたのしめる」
今年オープンしたばかり、岐阜県養老町にある
RECAMP養老さんに行ってまいりました!の後編です
▼前編を読んでいない方はこちら

04:00 明け方の星空鑑賞が最高!

今回も明け方に星空鑑賞。
まだ誰も起きていないキャンプ場で
音楽を聴きながらひとりだけの空間を楽しみます。
そして流れ星がキラリ⭐️
何度見ても感動しますね。起きててよかった。。

DODのスゴイっすで鑑賞
徐々に夜が明けていきます

街並みの中から朝日が昇っていく景色が素晴らしいです。よっ、養老!と文鳥隊長も言ってます。

バーナーで手抜き調理
朝からサンドクッカーでちゃっと準備します

10:30 やっぱり観光メイン?おちょぼいなりへ

今回もキャンプだけで満足するわけもなく、
早速観光地へ向かいます。
おちょぼいなりに向かうも駐車場がいっぱいで、
時間も押していたためさくっと次の目的地へ。

11:00 円満寺山古墳

ナビの案内に沿って行くもののどこ?状態。
駐車スペースは下のお寺ではなく墓地を抜けて一番上にあるのでご注意を。そこから険しい道をザクザクと登っていきます。足腰疲れます。
すでに昨日の観光&キャンプでライブがゼロ状態の私には堪えました。。
古墳自体は「どこ?どれ?これ?」でしたが
そこには心洗われる景色が広がります。
登って良かったー。

険しい山道を登ると長閑な田園風景が

11:35 奥条の滝

昨日も滝を見たのに懲りずにまた滝を見に行きます。
養老の滝と違い、駐車場から歩いてすぐに見れます。
そして空いているのでゆっくり滝からマイナスイオンを浴びることができるのでよかです。

滝だなー
紅葉だなー
黄昏れるなー

12:00 道の駅 月見の里

ここは無料の足湯があるので旅の疲れを癒すにはうってつけの立ち寄りスポットです。柿の袋詰めをやってたので100円で15個ほどの柿ゲットに成功!
これをお土産にしよう。

隊長も疲れを癒しております


13:30 多度大社

今回の旅の最後に上げ馬神事で有名な多度大社へ。
すでにまともな思考ができないため、
御朱印を馬ではなく秋限定のリスを選んでしまう始末。そこは絶対馬やろ!と後悔するのであります。

馬じゃないけどかわいいから許すか・・
馬さんが駆け上がるスペース
しあわせ祈願 多度大社

RECAMP養老まとめ

月1キャンプ3箇所目は岐阜県養老にある
RECAMP養老キャンプ場の旅でした。

キャンプ場評価は星4つ★★★★☆

まだオープンして日が浅いですがすごく居心地のよいキャンプ場でした。夜景、星空を同時に味わえるのはこのキャンプ場ならではの魅力!
ゴルフ場をキャンプ地にしただけあって道は狭いですがなかなか面白いつくりになってました。
炊事場でお湯が出るのはプラスポイント。

チェックインが混雑するのは今後改善されていくといいなと思いました。隣のキャンパーさんがスタッフさんにブチギレてて居心地悪かったー。。
せっかく日常の喧騒を離れてキャンプに来てるので
みなさん大きな心でキャンプを楽しみましょう。

なかなか予約が取りづらいですが、いつかまた来たいと思える素敵なキャンプ場でした!

次は初の湖畔キャンプ、静岡県浜松市浜名湖にある
渚園キャンプ場です!お楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?