摂食障害について 非嘔吐過食

おいもです。突然ですが摂食障害について書きたいと思います。私は現在進行形で非嘔吐過食であると自分で考えています。(病院に行っていないので診断はありません。)
私の名前とアイコンを見ていただければもうお分かりかと思いますが、食べることが大好きです。
数年前までは、食べるの大好き!スイーツ大好き!でもあまり意識すること無くベスト体重をキープしていました。元々少食ですぐにお腹がいっぱいになるタイプでした。

しかし、ダイエットや仕事等様々なストレスに晒された社会人数年目のある日、突然食欲が制御出来なくなりました。普通の人の言う「食べすぎ」をはるかに超えた量を食べても満腹を感じないのです。具体的なカロリーで言うと、私の場合過食する日は3000kcal~4000kcal摂取してしまいます。一般的な成人女性の摂取カロリーが1500kcalだとすると約2~3倍ですね...!
普段はカロリーをかなり気にして、友達との外食でさえもカロリーが気になりストレスを感じるくせに、夜になるとムクムクと食欲が沸いてきて化け物のように甘いものやジャンクフードを食べまくってしまいます。この過食を週2~4でやらかしているので、もちろん太りますし精神的にもかなり辛いです。家にいるとほぼ24時間食欲に襲われているので、例え過食を我慢できてもずっと食欲に抗い続けることで精神がかなり疲弊します。言うなれば、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えた状態です。

意志が弱いから食べてしまうんだと言う人もいて、私もそう思って自分を責めたりします。でも摂食障害の食欲ってそういうレベルじゃないんですよね。本当に、止められない衝動に突き動かされてひたすらに食べ物を詰め込んでしまいます。満腹中枢が機能しないので物理的に苦しくなっても満足感は一切得られません。そして、一通り詰め終わった後に「またやってしまった」「太ってしまう」と自己嫌悪に陥りメンタルがやられる、それがストレスでまた次の過食に繋がる最悪な無限ループです。普段は摂食障害であることを隠して外で過食することはありませんし、一応標準体型なので私が家で泣きながら過食してるなんて職場の人も友達も想像すらつかないと思います。

摂食障害の原因が過度なダイエットによる栄養失調だった場合は比較的改善しやすいと思うのですが、取り除くことが不可能なストレス(例えば労働や将来への不安)から過食が来ている場合はなかなか解決が難しいです。元々、完璧主義・優柔不断・過度な心配性と過食になりやすい要素が揃った性格なので、今後もこの生きにくい性格や不安定な食欲とずっと付き合っていくしかないと思います。

こんな暗い内容になってしまい恐縮ですが、現在の苦しみを書き出すことで少しスッキリしました。もし同じく過食症で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、楽しく食事が出来る日が来るよう一緒に頑張りましょうね。