見出し画像

1週間分のお弁当を考える

皆さんどーも、結稀です。

 今日はお弁当のお話。一時期は毎日お弁当のおかずを考えていました。すると食費と水道光熱費がとんでもないことに…。職場の近くでランチに行こうものなら、1日1,000円は覚悟しないといけない。最大限の節約ってことで1週間分作り置きが一番節約できるってひらめきました!

 実際の数字的な話は材料費しか算出できないので今回はノータッチで許してください。

 すでに3週間分つくりました。

 1週間分作るにあたって準備するものと考えることは下記のとおりです。

①お弁当箱選び

 お弁当箱…おしゃれなお弁当箱を5日分用意するのはお財布面的に厳しいです。また、冷凍保存と電子レンジで温めるので、冷凍庫&電子レンジOKの容器を選ぶ必要があります。
 そこで私が選んだのは…ニトリのレンジで使える 抗菌保存容器。これが本当に安くて便利です!特にパーツが2つしかなく、洗いやすさは最高です!

②メニューを考える

 メニューを考えるポイントは3つあります。
 1つ目、冷凍や温めをしてもおいしいもの。温かいサラダとか果物とかは個人的には好きではないです。
 2つ目、材料コストと時間をかけすぎない事。食品の使いまわしと作業手順を意識しましょう。色味は一般的に「青(緑)・黄色・赤」の3色を入れるとおいしそうなお弁当になりますが、時には無視することも大切です。
 3つ目、次の週のメニューも考えること。1週間分の食材は意外と割高になりやすくなります。なので2週間分と考えて(冷凍保存も視野に)まとめて買った方が安くなる食品を選ぶとコストダウンになります。特にお肉や魚は冷凍保存ができるので業務用スーパーなのでのまとめ買いがおすすめです。

 ≪ 私は究極に節約するため、同じおかずのお弁当を5日分作っています ≫

③食材の買い出し

 メニューが決まったら、買い出しです。いかに安くそろえて無駄なものを買わないか。誘惑との勝負です。必要なものだけをリストアップしておくといいでしょう。また、空腹時に買い物に行くと、あれこれと必要のないものを買ってしまうので、食後がおすすめです。

④ここからが本番、調理!!

 調理はセンスと頭脳が要求されます。下準備や料理を作る順番。お弁当なので盛り付けの順番など、頭をフル回転させながら料理してください。メニューによって作る順番が異なるので、そこはお任せします。

⑤保存方法

 お弁当作りもいよいよ大詰め!お弁当箱に料理を詰めたら粗熱を取って蓋をします。そして冷凍庫に入れて終了です。冷凍するので丼物などの汁が多く含まれていてもこぼれる心配は"ほぼ"ないと思います。
 余談ですが、私は日曜日に作って月曜日~金曜日食べるので、月曜日のお弁当だけ冷蔵庫で保存しています。

以上がお弁当づくりです。

☆食べるとき

 食べるときは電子レンジでいい感じに加熱して食べています。
 1週間同じ弁当だと水曜日か木曜日には飽きがきます。少し味付けを変更するのも一つの手かもしれないです。

ちなみに…過去作ったお弁当ですが
○あんかけ焼きそば弁当
○3色弁当
○ハンバーグ弁当
です。
次は、親子丼か豚丼か鮭のムニエル弁当か…そこらへんの予定です。

この投稿が少しでも評価を頂いたら、今週のお弁当シリーズ作ります。

次回、あるかはわかりませんが、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?