見出し画像

アーティストメッセージ Vol.1 〜カネコミレン〜

カネコアキからカネコミレンへ。新たな挑戦

8月30日よりサービスを開始したNFTマーケットプレイス「OIKOS MUSIC」
今回はOIKOS MUSICよりデビューした新人5組のアーティストのご紹介と、本人のコメントをお届けしたいと思います。
第1弾はTikTokフォロワー数16.5万人超え、カネコミレンです。

1999年8月10日生まれ東京都出身のシンガーソングライター 
ポップでキャッチーなワードも切なく心に響くハスキュートボイス
見過ごしがちな日常に佇む感情を切り取って歌にする
聞き流せるけどほんの少しセンチメンタルにさせてくれる

Biography

幼い頃からJustinbieberが大好きで、その影響で12歳の頃からギターと作詞作曲を始める。高校1年生の時に組んだアコースティック2人組女子ユニット「みかんサイダー」で本格的に活動を開始、テレビ朝日ミュージックステーション『ウルトラオーディション』や関西コレクションオープニングアクトなどに出演。インディーズながら、動画配信アプリミクチャでフォロワー7万人を超える。2021年ユニットでの活動を無期限休止しソロでの活動に移行する。2022年8月カネコミレンとしてOIKOS MUSICよりデビュー。


ーー今回リリースする楽曲で特に聴いて欲しいところやオススメしたいポイントを教えてください。
今回2曲同時リリースでデビューしたのですが、完成するまでの過程で自分自身たくさん成長することができた、どちらも本当に大切な曲ですね。

『炭酸抜けたコーラ』は過去に作った楽曲をリアレンジして制作しているんです。サウンドプロデューサーの宮田さんと相談して、もともとあったサビをエクステンド*なサビに持ってきて新しくサビを作ったり、アレンジでもローファイ・ヒップホップ**みたいなアプローチにしてデモを作りました。一旦仕上がったデモ音楽を聴いてみたんですが、わたしの声だと楽曲の印象が少し暗めになってしまって、そこから今のアレンジに、さらにがらっと雰囲気を変えて、海やキャンプなどをイメージしてカントリーチックなアコスティックギターをテーマにして造りました!!
聴きながら目を瞑ると夏の青春を思い出してしまうようなサウンドと、私の特徴でもあるハスキュートボイス(ハスキーでキュートなボイス)がポイントになってます!

1st digital single 2022.08.30 release。
男の子のひと夏の恋を描いた作品。夏が来るたびちょっぴり思い出す恋は炭酸が抜けたコーラ味、夏らしいトロピカルなアコギサウンドにセンチメンタルなメロディーが映えるエモ夏ソング。

▼ダウンロード&ストリーミング配信

『ミレンハナイヨ』は、カントリー感漂うギターリフ***に、ポップでセンチなアレンジを加えた楽曲です。
未練はないよと強がる気持ちと、未練はないよと言いながら気持ちを引きずる複雑な女心に、次の恋へ向かおうとする前向きな気持ちものせて、ポップに表現しました。センチな歌詞もなぜかポップに聴こえたり、アレンジとポップな歌詞がなぜか切なく聴こえる、女の子特有のジレンマを上手く表現した声と音楽に注目してください!

2nd digital single 2022.08.30 release。
元カレ今カレ、女の子恋愛あるあるをポップにセンチに表現した1曲。
キミと別れて新しい彼氏が出来ました
もう未練はないよ…と強がる女の子の微妙な心情を描いた作品。

▼ダウンロード&ストリーミング配信


ーー楽曲制作やMV撮影でのエピソードを教えてください。
今までは1人である程度曲を作って、アレンジも自分で考えたりすることが多かったですが、今回はみんなで作っていく”コライト”というスタイルにチャレンジしました。1本のギターで作った曲をスタジオに持っていったら、サウンドプロデューサーの宮田さんやコバヤシさん、ICCHANさんから、どんどんアイディアが出て来て、いろんなリズムや音が混ざっていって今までの私では絶対に出来なかった曲になったんです。Vocalレコーディングではコバヤシさんに私の声や歌詞が活きる歌い方を教えてもらい、さらに楽曲が魅力的になりとても感動しました!これが誰かと一緒に創り上げる楽しさだ!!!と思いました!
ちょっと裏話的なエピソードだけど、コライトしてる時、私以外のメンバーはみんなタバコを吸いに、休憩の度にベランダに行くんです。笑
そこに私もちょこちょこついて行って、ベランダに出ると6Fなので風が気持ち良くて、夜の明治通りを走る車のヘッドライトと都会の景色を眺めていると、心が開放されていって、「さっきのあの歌詞やっぱいいよね」とか「あの音を入れた理由はね...」とみんなで話す時間がとっても好きでしたね。そして、この休憩時間を挟んでスタジオに戻ると、ポンって良いメロディーとか歌詞が出てきたりするんですよ!OIKOS MUSICの音楽制作チームは1+1を100にしてしまう最強メンバーで、毎日が刺激的なんです。毎日、自分の課題を見つけられて、以前の私より音楽とちゃんと向き合えて沢山考えられるようになった気がします!


ーー8月30日にデビューされましたが、今後の意気込みをお願いします。
みかんサイダー、カネコアキとしての活動を経て誕生したカネコミレンは伸びしろいっぱいです。今までのアーティスト活動で私を知り応援してくれていたみんなと、そしてこれから出会ってくれるみんなと一緒に成長していきます!
みんなの「今のココロ」にマッチしたい。色んな感情を歌にして素敵な曲をいっぱい出していきたいです!みんなと繋がれる曲を届けるのが私が私でいられる瞬間です。ハスキュートボイスでロックオン!

*エクステンド …延長や拡張するなどを語源とし、サビに拡がりを持たせることを指します
**ローファイ・ヒップホップ … ジャズを中心としたサンプリング(サンプル・ネタ)と、ドランクビート(Drunk Beat)と呼ばれる正確すぎず、少しヨレたような感じの気持ちいいビートで構成される音楽
***ギターリフ … 繰り返されるギターフレーズのこと

告知1:ラジオ出演しました!

カネコアキ時代の相方のラジオに出演してきました。Radikoで聞けますので、聴いてみて下さい!

告知2:TikTokでお悩みへのアンサー曲配信中

ただいま、TikTokでコメント欄に頂いた皆さまのお悩みにオリジナル曲でアンサーしています。是非ご覧ください!

カネコミレンSNS情報

TikTok:@mirenkanekoaki810
Twitter:@mirenkaneko810
Instagram:@miren_kaneko810


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?