見出し画像

87.バスケワールドカップを素人でも楽しめる3つのポイントと注目選手一覧

こんにちは。
成浩です。

今回は、私が最も好きなスポーツ、バスケについて書いていきます!
楽しみで仕方ない!

さて、今年は何といっても4年に一度のバスケワールドカップが始まります!
いよいよ明日(8/25)からですね!!
コート上での熱い戦いが繰り広げられていくのですが、そもそもバスケにもワールドカップあったんだ!?なんて方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にも、今回の大会を、より熱く、そして今後もバスケを見たくなるような楽しみ方を書いていきます!


1.ワールドカップはいつから始まったのか?

先ずはバスケの歴史を振り返るのもありですが、長くなってしまうので、ワールドカップの始まりから書いていきます。

バスケの世界大会は、世界選手権と呼ばれており、1950年にアルゼンチンで開催されたのが始まりでした。そこから、「ワールドカップ」という大会名になったのは、2019年の中国大会からとなります。

4年に一度のワールドカップなので、国内で活躍している選手や海外で活躍している選手一同が集まり、熱戦を繰り広げます!
サッカーワールドカップや、WBCなどがイメージしやすいと思います。

2.今大会注目選手は?

現在、国内、国外で沢山の日本人選手が活躍されています。

先ずは国内の選手から!
※沢山の選手が活躍されているので何名かピックアップさせていただいております。(所属チーム/ポジション/身長)

①富樫 勇樹選手

富樫 勇樹(千葉ジェッツ/PG/167cm)

言わずと知れた日本の司令塔!
高い選手を搔い潜るフローターシュートや、既定の線よりもはるか後ろから打つロング3ポイントシュートが武器!

②河村 勇輝選手

横浜ビーコルセアーズ/PG/172cm

バスケの名門福岡第一高校出身。
B1史上最年少でプロの試合でデビュー。
卓越したパスセンスと、持ち味のスピードで相手を置き去りにする姿はまさにスピードスター!

③比江島 慎選手

宇都宮ブレックス/SG/191cm

バスケの名門洛南高校出身。
「比江島ステップ」と呼ばれる独特なリズムのドライブと、3ポイントが武器。
2021‐2022のシーズンはチームの優勝に貢献!


続いては海外で活躍している選手!

①渡邊雄大選手

フェニックス・サンズ(NBA)/SF/206cm


現役NBA選手!!
日本では田伏選手に続く2人目のNBAプレーヤー。
SG~CまでのポジションをこなせるバスケIQが高い選手!

②馬場雄大選手

無所属/SG/195cm

何といっても豪快なダンクシュート!
日本人離れした身体能力で、相手を翻弄。
今最も注目されている日本人選手かも!

③富永啓生選手

ネブラスカ大学/SG/188cm

どこからでも射貫く3ポイントシュートの名手。
和製ステフィン・カリーとまで言われている!
まだ大学生というのも驚きです!

3.素人でも楽しめる3つのポイント

まだまだ紹介したい選手は沢山いますが…
先ずはどう楽しめばいいのか!!

①ルールを知る!
簡単なルールは事前に調べておきましょう!
バスケは10分4Qで行う競技。
通常2ポイント、そして3ポイントと得点を重ねていく競技です。

②スピード感を味わう!
何といってもバスケはスピード感を味わってください!
小さいコート中で、選手たちが縦横無尽に走る姿や、レーザービームの様なパス、そして時間が止まったかのようなアーチを描くシュートなど、見どころ満載です!

③華麗なパフォーマンス!
ガッツあふれる姿勢や、お洒落なパス、相手を置き去りにするドライブなどひとつひとつのプレーがカッコイイ!
そして、バスケットボールならではの豪快なダンクシュートも必見!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
まだまだ書きたりない事は沢山あります!笑
先ずは世界各国の選手たちが、プライドをかけてプレーする勇姿を目に焼き付けてください!
気付けばバスケファンになっているかもしれませんね♬

今回はこの辺で。
ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?