見出し画像

重賞の穴騎手!中山記念編(無料コラム)

予想の最終結論は【御池善太郎の勝負予想】で公開します。
勝負予想は下記リンク先(noteの御池善太郎のページ)で購読できます。
【勝負予想】2023年3月分(2023年3月1日~3月31日)は、次のリンク先でお申し込みください。

なお、2月分は残り2日(2月25日と26日)しかないため、マガジン(1ヶ月単位)ではなく、1記事(1レース)ごとに購読した方がお得になります。

【重賞の穴騎手!中山記念編】
編集者・角田(以下、編) 御池さん、先週の勝負予想は重賞の12万馬券を的中されました。おめでとうございます。

御池善太郎(以下、善) 土曜のダイヤモンドSのことね。ありがとうございます。

編 はい!ダイヤモンドSの3連単12万1,000円を的中、3連複1万7,300円を的中です。13人気の穴馬◎ヒュミドールを本命に推奨されたのがスゴかった。シルシも完璧という意味で。下記に勝負予想の内容を掲載します。

【 東京11R ダイヤモンドステークス 】
◎ヒュミドール 田辺 裕信
○シルブロン C.ルメール
△ミクソロジー 西村 淳也
△レクセランス T.バシュロ
△ヴェローチェオロ 戸崎 圭太
△スタッドリー J.モレイラ

【推奨買い目】
3連複フォーメーション(16点)
1頭目:2、5
2頭目:2、4、5、8、9、11
3頭目:2、4、5、8、9、11

3連単フォーメーション(40点)
1頭目:2、5
2頭目:2、4、5、8、9、11
3頭目:2、4、5、8、9、11

3連単フォーメーション(40点)
1頭目:2、4、5、8、9、11
2頭目:2、5
3頭目:2、4、5、8、9、11

1着△ミクソロジー(2人気) 西村 淳也
2着◎ヒュミドール(13人気) 田辺 裕信
3着○シルブロン(1人気) C.ルメール
3連単 4-5-2 121,000円
3連複 2-4-5  17,300円

善 田辺騎手は競馬場を問わずに芝の長距離を得意にしている騎手なので、このレースで注目していたんだ。さらに騎乗馬◎ヒュミドールは一昨年のダイヤモンドS5着、長距離の芝2500mで行われた日経賞も4着に好走していた。

編 騎手も出走馬も長距離適性が高かったということですね。ヒュミドールは大敗を続けていましたが、気になりませんでしたか?

善 たしかに最近は芝2000m前後の中距離に出走して負け続けていたけど、久しぶりに長距離に出走することで変身がありえると思った。田辺騎手の騎乗は前走からの継続となり、騎乗馬に対する慣れを見込めるのも評価できたね。

編 なるほど。それで13人気の人気薄でも◎本命にしたわけですね。

善 1着馬と3着馬も無事に買えて3連単が的中したのが良かったよ。

編 その他、土曜の阪神最終レースの3連単も的中させるなど、先週の回収率は201.9%でした。これは3連複と3連単の買い目を均等に買った場合の回収率ですが、200%を超えたのは非常に良い成績です。

善 ありがとうございます。引き続き良い予想ができるように頑張ります。

編 よろしくお願い致します。今週は中山記念と阪急杯が行われます。今回は中山記念の見解をお願いします。

善 了解。中山記念の攻略法をすごく簡単に話すなら、中山芝コースを得意にする騎手と出走馬のコンビを買うことだと思うんだ。

編 なるほど。中山巧者を選ぶわけですね。出走馬は馬柱をみればわかりますが、騎手がわからないので教えてください。

善 中山芝1800mの騎手ランクが高評価となるのは、M.デムーロ騎手、吉田隼人騎手、横山武史騎手、武豊騎手、菅原明良騎手、田辺裕信騎手など。

編 この中から特に注目の騎手は?

善 出走馬も中山芝コースを得意にしていることから菅原明良騎手に注目したい。

編 騎乗馬はラーグルフです。

善 ラーグルフは2歳時に中山芝コースの芙蓉Sを勝ち、G1のホープフルSを8人気3着に好走。そして前走の中山金杯で重賞制覇、中山芝コースの中距離を得意にしているね。

編 そうですね、前走の戸崎騎手から乗り替わりとなりますが。

善 このコースでSランクの菅原明騎手への乗り替わりなら、引き続き好勝負になると判断する。中山芝1800mで競走馬と騎手の両方にとって良い条件ということだから。

編 わかりました。予想の最終結論はnote「御池善太郎の勝負予想」で日曜の早朝(土曜の深夜)に更新されます。重賞1レースだけの購読も可能です。また、1ヶ月単位のマガジンでもご覧になれます。勝負予想の説明は下記のとおりです。

【 御池善太郎の勝負予想 】
勝負予想は、土曜分と日曜分の週2回を更新します。
土曜分は土曜の朝8時まで、日曜分は日曜の朝8時までに公開します。
勝負予想は1日につき厳選4レース分の予想を行います(1週間で計8レース分の予想)。

勝負予想は1レースごとに予想の記事を更新しますが、記事をまとめたマガジンも発行します。マガジンは、対象期間に更新した「購入前の記事」と「購入後に追加される記事」のすべてを定額で読むことが出来ます。このため、マガジンを購読する方が便利でお得になり、おススメです。

予想の最終結論は【御池善太郎の勝負予想】で公開します。
勝負予想は下記リンク先(noteの御池善太郎のページ)で購読できます。
【勝負予想】2023年3月分(2023年3月1日~3月31日)は次のリンク先でお申し込みください。

なお、2月分は残り2日(2月25日と26日)しかないため、マガジン(1ヶ月単位)ではなく、1記事(1レース)ごとに購読した方がお得になります。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?