見出し画像

何者でもない自分と向き合っていく


「夢の叶えあいっこ」と言う相互支援のコミュニティーを作っている、たちおです。

「夢の叶えあえっこ」は、
互いの夢を叶えあう相互支援のコミュニティです。


何かに挑戦したり、新しいことを始めたりするとき、
そのステージには自分よりも前にスタートを切っている人がすでにいて、
みんなが「スゴイ人」に見えます。

僕は、典型的「自己固定感低い人間」なんです。
自分と他人を比べてしまい、
「自分な何も持っていない」と自信をなくしてしまう傾向があります。

僕と同じようなとらえ方をする方は少なくないと思います。

古くからの友人は
「そもそも、性格や得意なことが違うんだから、誰かと比べてもしょうがないよ。」
と言います。
その通りですよね。
力士がマラソンランナーの走りをみて
「あんなに長く走れない」と
落ち込む必要はないですよね。

持久力はマラソンランナーが、
力仕事は力士が、
というようにそれぞれ自分の得意な場面で能力を発見すればよいのです。

頭ではわかっていても、気持ちはなかなかついてきてはくれません。
ふとしたときに弱い自分に負けそうになります。
この感情は恐らくこの先も付きまとうんだろうなと思います。

感情はなくならないので、
そんな時には、こう自分に言い聞かせることに決めました。
(言い聞かせるだけなので、気持ちとは関係ないです。)

「これはチャンスだ」と。

なぜチャンスなのか。

二つあって、

1、それはチャンスをつかむ新しいステージに立っていたり、思考が向いていたりする証拠だから。
2、自分よりも高い能力をもっている人に助けてもらえる。

この二点かなと。

では、「これはチャンスだ」と言い聞かせて、どんな行動をとるか。

他の人が持っていない自分の強みを発揮することです。
瞬発的にその場ではできなくても、
自分の強味はどうやったら生かせるか(価値を生み出せるか)を全力で考えましょう。

気持ちばかり焦って何かを生み出そうとしても
気持ちは空回りするばかりだし
なんにもないところから無理矢理絞り出したものなんて
きっとその場しのぎの価値しか生まないと思います。

僕と同じ低自己肯定感人間のあなた!

僕と一緒に、コツコツ着実に自分の強みを育てていきましょう。
(自分に言い聞かせています。)


#何者 #無力感 #弱い自分 #不安 #ピンチ #チャンス #夢の叶えあいっこ #dreaminteractive


いただいたサポートは、全額「夢の叶えあいっこ」コミュニティの経費として使用させていただきます。