見出し画像

三日坊主のあなたにもできる目標達成のためのたった2つのルール

2021年あけましておめでとうございます。

早速ですがみなさんは、今年の目標を立てましたか?

「目標を立ててみたはいいけど、年末には忘れちゃうんだよな。」
「あのときは一生懸命考えて立てたけど、続いたのは正月休みの間だけだったよな。」

ぼくも、めちゃめちゃ苦手なんですよね。

正月休みの期間は、休日で時間もあるので、なんかできる気がしちゃう。
ついつい大きな目標を立ててしまって、
いざ会社が始まると忙しくなって、
疲れて帰って


まあいっか。一日ぐらい。

終了〜〜〜〜です。


あるあるですね。
今年のあなたは違います。

目標達成できる2つのルールで、一緒に目標達成しましょう。


なーんだそんなことかと、思っちゃうことかもしれませんが
そんなの無意味だと感じた方は、他の有益なnoteを参考になさってください。

【ルール1】
達成できる目標を立てること。
【ルール2】
達成したか判定できる目標を立てる。


この2つです。


「なーんだ」ですよね。ぼくもそう思います。
でも、これがいいんです。

「俺はこんなもんじゃない。」
「本当はもっとすごい人間なんだ。」
「こんなの目標じゃない。だれだってできる。」


タイトルに「三日坊主のあなたにも」と書いてみました。
三日坊主のあなたは、三日以内に達成できる目標を立てればいいですよね。

ぼくは三日坊主なので、採用します。

一緒に、
とりあえず、
今年の目標達成しちゃいましょう。

ぼくは、

「今日から三日間連続で、noteの投稿する。」

を目標に決めました。・・・今。

【ルール1】
達成できる目標を立てること。
【ルール2】
達成したか判定できる目標を立てる。

先に挙げた2つの条件はクリアしているはずです。
ちょっとやってみますね。

3日後どんな自分が待っているか楽しみになってきませんか?


「能力のないやつほど、どうやって達成したらいいかわからないような漠然とした目標立てたがるんだよ。」
ってなにかのブログかなんかに書いてありました。

ぼくは、ドキッとしてしまいます。

「今年は、理論的になる!」
みたいな目標を立てて、年明け早々に挫折したことがあります。
「なんでこんな目標立てたんだろう」
「結局今年も達成できなかった」
無駄に凹みましたが、
今思えば、
この目標どれだけ努力しても達成できないですよね。

一年間頑張ってきたけど、前よりは理論的になった・・・かな。。。


それに比べて今年のぼくたちは違いますよ。
だって達成できる目標を立てたんだから。

気が向いたら一緒にやってみてください。

今年もよろしくお願いします。

 #三日坊主 #目標 #継続 #夢の叶えあいっこ #dreaminteractive


いただいたサポートは、全額「夢の叶えあいっこ」コミュニティの経費として使用させていただきます。