見出し画像

私のコーヒー事情

こんばんは。今日は結構くだらないこと書きます(笑)

最近、めちゃくちゃ嬉しかったことがありまして・・・
それは「コーヒーが飲めるようになった」ことです。
「は???それだけ???」って思われる方もいるかもしれませんが、私にとってはめちゃくちゃ大きなことなんです。

というのも、私なぜかコーヒーを飲むと具合悪くなる体質になってしまいまして。
小さい頃は飲めたんです。ミルクティーよりもカフェオレが大好きでした。
なのにいつの日からか(社会人になってから?いやもっと前かも・・・)
コーヒーを飲むと寝込むレベルの脱力感を覚えるようになりました。
カフェオレもダメでした。

そこまでコーヒー依存症ってわけでもなかったですが、結構悲しかったです😅
もちろん自分の意志で飲むことができなくなったこともですが、
結構来客時の飲み物としてコーヒーを出されることが多いので、せっかく出してくれたのに飲めなくて悲しいし、飲まないと悪いなぁと思って飲むと具合悪くなるし、「コーヒー飲めない」って伝えたら伝えたで別の飲み物を用意していただくことになり申し訳なさ半端ないし・・・結構不便さも感じました。
(ちょぴっとなら大丈夫だったので、長居じゃないときはちぴちぴ飲んでごまかすこともありました)

当時「なんで飲めないのかな」と思い、私なりに分析したり情報収集しました。
・コーヒーゼリーみたいなコーヒーフレーバーのものは食べられる。
・緑茶や紅茶みたいな他のカフェイン入りの飲み物は飲める。
→カフェインもしくはコーヒーのなんらかの成分を一定以上摂取すると具合悪くなる?
・コーヒーアレルギーなるものが存在するという情報をゲット
→!?!?!?まさかアナフィラキシー起こしてる!?!?!?
と考え、とりあえずコーヒー飲むのやめとこ・・・という結論に。

(そもそもコーヒー一杯でアナフィラキシー起こすならコーヒーゼリーでもなんらかの症状出てるでしょ、と過去の自分にツッコミ😇)

で、最近コーヒーのこととは別件で情報収集していたときに、コーヒーのカフェインは他の飲み物よりも結構多いことを知り、
「やっぱりカフェインなんじゃね???」と思い、
「あ、じゃあデカフェなら大丈夫なんじゃね!?!?!?」
となり、デカフェのコーヒーを飲んでみることにしました。

これがそのときの写真です⇓

ドラッグストアで購入


デカフェとはいえ、久しぶりのカフェオレはおいしかった・・・😭
そして具合悪くならなかった・・・けども、後からなんとなく体内でびりびりっとした感覚が。
そして今日スタバでデカフェアーモンドラテ(見出し)を飲んだ時も、若干脱力感があり、胃がキリキリ痛んだ。
やっぱりカフェインじゃなくてコーヒーなのか・・・?

いろいろ調べて
・コーヒーのタンニンとカフェインで貧血症状出てる説
が今のところ有力かな・・・?
あとは空腹時に飲んでいたのかもしれませんね・・・。今日はお昼ごろに飲んだので、空腹手前だったんだと思います。
結局わからずじまいですが、私はコーヒーに対してかなり過敏であることは間違いなさそうです。

飲むタイミングは考えなければいけないものの、コーヒー飲んでも寝込まずに済むようになったのはでかい!今度はデカフェのブラックか、デカフェじゃないカフェオレ飲んでみようかなと思っています。
これからのコーヒーライフが楽しみです✨✨

(「そこまでして飲むの?」というツッコミは受け付けませんよ😉←)


P.S.
コーヒーを飲むと交感神経が刺激され心臓の働きが活発になり、血液循環が良くなるので低血圧の方はコーヒーを飲むと良いらしいです。
(逆だと思ってたので、びっくりした)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?