見出し画像

[ゲーム感想文]ガンズゴア&カノーリ2(PS4)

■ガンズゴア&カノーリ2(PS4)
入手価格 380円?(ダウンロードにてセール購入したが失念)
プレイ時間約 約3時間30分

独特の世界観で繰り広げられる楽しいグロさ

また、やっかいに巻き込まれちまった。
突然ギャングに襲撃された主人公ジミー。敵のボスを求めて、ヨーロッパに殴り込み。
敵はギャングに、ゾンビに、軍隊、宇宙人!?
目の前にいるやつら、豪快にぶっ飛ばして問題解決!

血しぶきをあげながら、飛び散る手足

2Dのアクションシューティングゲーム。
左スティックで移動、右スティックで狙いの2レバー方式。
デフォルメされたキャラ達、派手な爆発、銃撃アクションで、メタルスラッグを思いおこさせる味付け。
頭を狙うと首が飛び、四肢がちぎれてそこらに転がって、血しぶきが舞い散る。アニメチックな世界観と残虐描写のギャップが楽しい。そして背景やモーションの細かさ。物理演算によるキャラクターの繊細な動き。それらが合わさり何とも言えない雰囲気を醸し出している。
派手で銃弾飛び交うイメージもありながら、銃弾や砲撃などを見て避けれる創り。物量での速さ勝負も、しっかり狙ってちまちまも、好みに応じた攻略が可能。

アクションシューティングとしての軸は完全に押さえている

操作性が良くて、その点にストレスは感じないが、なにせほぼすべてのボタンを使用する操作と、多用するジャンプボタンがL2というところが最初は慣れない。
最後まで操作ミスを連発していた。
そこをゆるせる世界観と、ゲーム性を持ち合わせている。

どうやら前作から続いているようだが、3時間程度でクリアできるボリュームで、ストーリーがどうこうと気になる事もなし。先述したメタルスラッグや、魔界村系のアクション。それらが好きならば楽しめる一品。

こういう真面目にふざけられる所が、海外ゲームの魅力だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?