見出し画像

[ゲーム感想]ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2

ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2
PS3
入手価格 500円
プレイ時間約 約9時間(キャンペーンクリア)

"核戦争まで72時間"

PS3初期に発売された現代戦をモチーフにしたシューティングゲーム。プレイとしてはTPS視点とFPS視点を選ぶことが出来るが、基本的にはTPSと考えれば良いと思う。
特殊部隊ゴーストの隊長である主人公を操り、味方部隊や戦車、索敵ドローンに指示を出しながら、テロリスト集団に持ち去られた核爆弾を取り返すストーリー。

・ニュースで知るこんな事、あんな事

味方部隊へ移動や攻撃の指示をしながら、進むルートを指示しての攻撃が可能。自分が進む逆側から突入させての挟み撃ち攻撃。ドローンで発見したスナイパーを味方スナイパーに狙わせるなど、多彩な攻撃が可能。場合によっては自分は物陰で指示だけで敵をせん滅出来たりもする。いかにも部隊長感覚の演出。
指示がめんどくさければ、帯同を指示すれば勝手に追随して攻撃してくれる。どうしても使わねばクリアできない、という作りにもなっていないので、好みの攻撃手段が選べる。
武器も多数あり自分好みに選べるので、狙撃を他に委ねて、自分は戦車向けバズーカーで大型兵器対策など攻め方のチョイスが可能。
オートエイムがかなり強力で、ある程度の所にカーソル合わせて撃っていれば敵に当たるあたりも、小隊としての攻略を軸にしたい演出と感じて好感が持てた。
ニュースで伝える世間の様子。そこでシナリオを進行させる。まるで映画のような演出が良い。

・あてになるのは自分だけ

上記で長所と述べた部隊への指揮だが、なかなか思い通りに動いてくれず、狙った結果にはならない。ほぼ、足止めを食らって止まる事が多く、おすすめポイントまでいかない完成度。ゲーム通して、こちらの思い通りに味方を動かし攻略出来たステージは1~2回程度だった。
ドローン索敵もたいした要素ではなく、ただ上空視点で移動すれば敵が表示されるだけのもの。ドローンが配備されるステージだと機械的にやらされて結局めんどくさい。
戦車やヘリに指示できるステージも共に戦う感じはない。
一番の問題点としてはバグの多さ。音の出なくなるバグはほぼ毎ステージ発生し、本体ごとのフリーズも1回経験。ここらは大手メーカーのソフトとしてかなりお粗末。

・未来へ繋がる一作

全体的に粗削りで、PS3の本領を発揮できていない完成度。
思うにいろいろ詰め込み過ぎで、その一つ一つが中途半端に終わっている。特徴が特徴にならないなら、最初からなくして全体の完成度が上がった方が良いゲームなのかも。
味方に指示できる点ではレインボーシックスシリーズに歩があるし、シューティングの完成度ではコールオブデューティ、バトルフィールド、メダルオブオナーにかなわない。

毎度毎度の評価で申し訳ないが、時間消費に遊ぶ分には良いワンコインならばの一本。

その他

・セリフが小さい
・敵の落とした銃を拾えるけど、すごく見にくい
・最後の集合地点についてもステージが終了せず、引っかかって動けない味方を迎えに行かねばならない時があった
・ヘリからの機銃操作ステージ。リアル志向なのか操作にストレスあり爽快感が感じられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?