見出し画像

[ゲーム感想]マーセナリーズ2:ワールド イン フレームス(PS3)

マーセナリーズ2:ワールド イン フレームス(PS3)
購入価格550円

"その依頼、俺たちのやりかたでやらせてもらうぜ"

オープンワールドのTPSゲーム。
傭兵たちが主人公となり、依頼された任務をこなしてゆく。ゲーム内では複数の組織が存在し、依頼を受けたミッションによって組織との友好度に変化が見られ、場合によっては敵対したり、空爆を依頼などの影響がある。
よりミリタリー色を濃くしたGTAという感じ。

破壊で解決

様々なオブジェクトの破壊が出来て、建物などが崩れるさまが見ていて爽快。主人公たちは、どれも一癖も二癖もありそうな豪快キャラクター達で、ウィットに富んだセリフのやり取りをみていると、ドウェイン・ジョンソンあたりが出てくる脳筋映画の雰囲気。
車両や戦車を奪い、積まれた武器を使っての攻撃。爆撃等を要請することで、建物ごとふっとばして消し去るなど、戦略も多彩に選べる。ミッションにストーリーはなく、基本的にはとにかく破壊で解決、のシンプルなアクションゲーム。
バイクや車、戦車まで自由に乗りこなし、車両によって挙動や操作性がしっかり変わる。

ミッションクリア型でも良かったような

PS3ではかなり初期のこともあり、動き自体は決して悪くないが、全体的にはPS2ベース。比べるものではないと思うが、GTAに比べると出来る事が少なくボリュームに乏しい。
せっかくオープンワールドに構成されているのに、途中はほぼ移動の役割しか持っておらず、乗り物に乗って移動して、ある程度の限られた範囲でミッションを済ます。
ガソリンや現金をヘリで持ち帰るのに、近くによって△ボタンを押し対象を選んだあと、十字キーでヘリの行動(回収)を選び、投げるボタンで発煙筒を投げるとヘリがピックアップに来る。という変なアクションを要求される。

軸のシューティング部分の出来がよくない。補正強めで効いて、アバウトで当たるところは良いとして、ちっちゃなキャラクターがペシペシ撃ってる感じ。
大型武器の弾数厳しめ。爆撃をしようと思ったらガソリンなくて、ガソリンを盗もうとしたら、敵の攻撃が激しくてヘリが近づけない、みたいな枷があるけど、マジで不要。
ボタン一発、ガンガン撃って、ガンガン壊して、爽快感全振りゲームで良かった。
きらりと光る良いところもあるけど、全体的にはちょっと。この世界観でなんでこのストレス?という思いでギブアップ。

その他
・アクセルとブレーキやヘリの上昇下降がボタン操作で慣れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?