見出し画像

溢乳とマーライオン(day11)

◻️溢乳
授乳をすると、時々口からミルクがこぼれるので、心配していたのですか、この前、盛大にゴボッと吐いて驚きました。今まで、吐いていると思っていたのは溢乳だったんだと知り、新生児にはよくあることで、そんなに心配しなくてもいいんだとも知りました。
赤ちゃんの胃と腸はまだ一直線でとても吐きやすい構造になっているんだそう。

◻️マーライオン
夕方以降、ギャンギャン泣いている時、苦しそうにしているから、ゲップが出なくて苦しのかなと思っていました。ミルク飲みながら眠くなって、最後寝てしまって、ウエッとなっているので、その時にいっぱいゲップが溜まってしまったのかもしれないと思ったので、飲み終わったら、急いで立て抱きをしたのですが、起こした瞬間はまさにマーライオンのように口から弧を描いてミルクが自分にめがけて飛んできました!
自分も赤ちゃんも床もビチョビチョになり、本当にビックリしました。
飲んで寝てしまう前に、口から外す方が対策として正解でした、、、

暑い日が続きますね☀️ 
我が子は今晩も元気に泣くことだろうと思うので、大好きなゴーヤチャンプルでも食べて精をつけたいと思います。

youtubeでコウケンテツさんが紹介されている、塩と醤油だけで作るゴーヤチャンプルがあるのですが、本当に美味しいです。

今晩も頑張ります
今、おくるみ練習中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?